膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

小澤征爾 オペラプロジェクト 喜歌劇「こうもり」  ロームシアター京都 杮落とし公演

2016-02-22 22:32:49 | Weblog

先週末、楽しみにしていたロームシアター京都の杮落とし公演へ行ってきました。

               

小澤征爾音楽塾のオペラプロジェクト、喜歌劇「こうもり」の公演。
ちょうど先週、グラミー賞を受賞されたばかりで、とってもタイムリーな公演に行けて、幸せ!

              

小澤征爾さん指揮のコンサートは学生の時以来。もう30年以上前です。その頃は新日本フィルハーモニーの指揮者をされてて、よく聴きに行ってました。
サインも何枚もいただいて。。懐かしいなぁ~~

ホントに久しぶりなのでもうずーーーっと前からワクワク。
新しくなった京都会館、名前も変わってロームシアター京都。こちらも初めてで、ワクワク。

外観はそのままのよう、ホール内は改装されてます。
オペラなので、オーケストラピットも、

              

ここで指揮をされます

             

ホールはかなり天井高く、両サイドの席も壁に張り付くような感じ。
でも音響はとってもよかった!その昔はなんだかぼろぼろで冴えない感じでしたから。。

このオペラプロジェクト、オーケストラは若い方々の勉強の場になってます。でも、さすがオーディションで選ばれた方ばかりなので、上手!
直々に教えていただけるし、実践もあるし、素晴らしい勉強の場ですね。 

公演は全3幕、間に30分の休憩が入るので、長丁場です。でもゆったりと楽しむことが出来、よかったです。
久々のクラシックコンサート、やっぱりいいなぁ~~、感動しました。
素晴らしい演奏、胸が一杯。
終わってからも何度もカーテンコールがあり、拍手喝采です。

小澤征爾さんも舞台に上がられましたが、なんとお痩せになってること!びっくりぽんでした。精神力だけで指揮をされてるのかと思うほどです。
でも演奏は、そんなことを微塵も感じさせない素晴らしいもの。指揮者は二人体制での演奏ですが、これが不思議と、変わられるとわかるんです。指揮者でこんなに音楽が変わるとは。。。やっぱり小澤征爾さんの指揮は素敵です。拍子を感じないし、間がなんとも素敵。音のない時間も音があるように思える。あぁ・・・聴く事が出来てホント、幸せ!

これからも、ご無理をされないで細く長く続けてもらいたいなぁ、、このプロジェクトの拠点がロームシアターになるそうですから、また是非聴きにいきたい! 

そうそう、2000人も入るホールで、ばったり、キエフのみちよさんにお会いしました。みちよさんも私もびっくり。ご縁があるのかなぁ・・・
はとこだしね。

この日のびっくりポンはまだまだ続くのでした。