膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

4月のテーブル

2008-04-18 22:23:43 | 料理教室
今日から4月のお教室がはじまりました。
あいにくの雨模様で残念でしたが・・

今月のテーブルはピンクのクロスに若草色の麻布巾を2枚ひし形に並べました。
お花は花器の中にグリーンを入れ、カラーを主にウチにあったグリーンを入れました。
お花は毎月結構苦労しています。なんといっても自己流なので・・
考えてみたら、何でも自己流。

お料理は、
そら豆のすり流しが好評でよかったです。
お出汁もしっかりとってるし、やっぱりまじめに作ったものは美味!
デザートはまたまた蜂蜜でしたが、奥深いものなので、
楽しめました。
いろんな香りがあるので、本当に楽しめます。

週末もお教室。来週も・・・
とっても楽しみです!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (amabilis)
2008-04-21 21:53:15
こんばんは☆
気温の変化についていくのも精一杯ですが
買い物は楽しい時期でもありますね。

最近は、さや入りの空豆が少なく
もうむいてあるものを多く見かけるようになりました。
これも時代の流れなのでしょうか。

それにしても、緑をはじめ
食材の色が映えますね。

春ですね。
返信する
新緑 (おぜん)
2008-04-24 10:00:27
新緑が美しくなってきました。
amailisさん、いつもコメントありがとうございます。

今日は朝から雨です。
この季節、一雨ごとに雑草も育つので、ちょっと大変です。
でも雨に濡れた新芽はとってもキレイ!
筍もどんどん出てくるんでしょうね。

そら豆、さやから出たの多いですね。
でも、そら豆は鞘ごとオーブンで焼いていただくと
とっても美味しいんです。
便利になるのもいいけど、本当の美味しさも大事にしたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。