膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

2017.5月 北海道の旅 その3

2017-05-21 23:14:37 | Weblog

美瑛の朝

前日到着時は雨だったので、朝から周辺をお散歩。
この場所は3度目ですが、朝は初めて。泊まらないと朝を体験できません。

早速表へ

       

お部屋の前の通路。こんな風になっています。ちなみに宿泊した一号室はここから見ると一番奥

       

こちらが宿泊者用の入り口と駐車場
すっきりとシンプルなプレートです

       

宿泊棟。窓が大きく眺め抜群です。奥がレストラン。

      

まだまだ桜の花も咲いていて、新緑と一緒で美しい!雨上がりに陽射しが差し込み、土からは湯気が上がってます。
写真ではわかりづらいですね。なんとも不思議な景色でした。

       

レストランの裏側。パン工房です。この薪でパンを焼きます。

 

さぁ、そろそろ朝食時間。貸し切りタイムですね。

      

朝陽がまぶしいです。

レストランの中もキラキラです

      

      

私たちのテーブル

       

お皿がとっても可愛い!

まずはしぼりたてオレンジジュース

       

イチゴジャムとオレンジママレード、バターもセットされてます。
ジュース、爽やかですが濃厚でした。

早速パンが運ばれてきます。

       

わぁっ!すごい!窯から出てきた熱々パン。大きい!こんなに沢山!ナイフが添えられ、ご自由にって。。
手前はミルクパン、美瑛の小麦で作ったバケット、奥は食パン型のブリオッシュ。早速カットしていただきます。
ふわふわ、もちもちでホントに美味しい。特に美瑛の小麦のバケットがお気に入り!外側がパリッとして中はもっちり。弾きも強く美味しい。もちろん香りも!

ホーローのマグカップにミルク

        

あぁ・・・・これも美味しい。パンとミルクとジャム、バター、もうこれだけで超満足なんだけど。
まだまだ出てくるそうです。サービスの方曰く、暴力的な朝食ですって。。

お次は卵料理

        

ミルクスープに半熟卵が。チーズ、ブラックペッパーがアクセントに。これも熱々。
優しい味わいです。この卵料理も結構お腹に来ます。

さてさて、ビ・ブレの名物焼き立てクロワッサンの登場です。

        

大きい!全長20㎝はあるんじゃないかしら。。
バターの香りがふんわり、サクサク!ちぎると、中はバターでしっとり。なんとも美味しいクロワッサンです。小麦が軽やかな感じ。
とにかく大きいので、これを一ついただくだけで、お腹いっぱいになってきます。
あ~~、でも美味しい~~

その他、おかずがこんなに。

       

キャロットラペ、ブーダンブラン、自家製ベーコンのグリル。
キャロットラペ、大好きなんです。ビ・ブレのは人参が細かく上品。優しい味わいです。ブーダンブランはふわっとしてます。ベーコンは薫香しっかりで、厚みもあり、ボリューム満点。どれも、ホントに美味しい。

カボチャのスープもありました。

      

小さいカップですが、ザ・カボチャ!っという感じで、
実は夫はカボチャをいただかないので、私は2杯いただきました。お腹いっぱいです。。。

そしてデザート

     

ブドウが可愛いです。これは普通ですが、カットが大きいので、食べごたえ大ありでした。

最後にコーヒーかお紅茶ですが、昨晩のお紅茶があまりに素晴らしかったので、やはりお紅茶に。
昨晩のとは違ったタイプのお紅茶でしたが、朝にはぴったりのお紅茶。

さぁ、そろそろお部屋へと思っていたら、なんと、今度はミルクティーが。

     

このミルクティーが絶品!
茶葉はミルクティーに合うようブレンドされてるようです。お砂糖が少し入っているのですが、その量もちょうどよく、こんな本格的なミルクティーをいただくのはめったにないことです。お腹いっぱいなんだけど、美味しく全部飲み干しました!
お腹いっぱいの上、お紅茶でさらにダブダブ。暴力的!っとサービスの紅茶インストラクターさんがおっしゃいます。

でも、思わぬサービスに、心温まり、すべてが満たされ、うれしかったです。

これがサービスというものなのですね。
お食事をしながら、お薦めの場所も教えてくださったり、ずいぶん楽しませていただきました。

そして、最後に大きな紙袋を持ってきてくださり、あのパンを全てお土産でお持ち帰りくださいっと!
うれしいけど、、、荷物が。
昨晩のプレッツェルと焼き菓子もあるし、この大きな袋一杯のパンと、いつも持ち歩いてるお買い物袋がパンでいっぱいになりました。
あと2日間このパンを大事に持ち歩かなくては!
お土産は無しですね!

 

さぁ、素敵なビ・ブレを後に、久しぶりに青い池へ。その近くにご紹介くださった陶芸の窯があるのでそちらにも。そして新十津川、札幌へ
旅は続きます。

      

つづく

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。