膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

四季旬彩 あらき

2007-06-29 15:15:23 | 食道楽ランキング
昨年11月5日にオープンした、学園前の日本料理店「あらき」
に行ってきました。

お昼はなかなか予約が取りにくいと聞いていましたが、やっぱりでした。
当日の朝電話をしてみると、満席ということ。ただ1時30分ごろだったら
カウンターなら空くとのこと。
またというと、なかなか行かれないので、1時30分に行くことにしました。
駐車場も5台分あるので助かりました。

場所は学園北、大阪ガスを右手に見て、ちょっと大きな、放射状になった交差点を
左、消防署のほうに入りすぐのビル。半地下です。
道路からお玄関が見えます。

お昼のお料理は四季膳1575円、茶碗蒸し付き1890円、彩りミニ会席3500円。
ミニ会席をいただきたかったんですが、入った時間が遅いので、四季膳のなりました。(写真)
色んな小鉢ものが入ったお弁当です。
天ぷら(イカ、野菜類)ご飯、香の物、お味噌汁、デザート(柚子のシャーベット)がつきます。
お腹一杯になりました。
お味は、煮物類は薄味であっさりして、お出汁も効いて、私は好きです。
お魚も美味しかったです。
なんといっても、お昼の簡単お弁当なので・・・

折角なので、夜のお品書きを見せていただきました。
お魚料理は毎日仕入れの関係で、午後からお品書きを書かれるそうです。
昨日分を見せていただきました
くえ、あこう、平鰺等、お造りが1500円位からあり、
岩牡蠣1200円(とっても大きいそうです)
旬の鱧、落とし、炙り、焼き、色々。
そんなに高くなく、どれもとても美味しそう。
季節ごとに変わるお料理もあります。小鉢ものは600円前後であります。
どうも、夜に行ったほうが楽しそうです。

お店はカウンター8席、4人がけテーブル4つぐらい。(団体さんがいて、机をあわせてたので・・)
BGMはジャズっぽい曲(結構まわりがにぎやかで、よく聞こえませんでした)

お店のHPhttp://www.shunsai-araki.com月曜、第2,3火曜定休

常連さんが結構多いみたいです。

今度は夜に行ってみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。