膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

高橋周子 室内楽の夕べ

2012-02-22 17:49:57 | Weblog

明後日、2月24日 午後7時から京都コンサートホールで周子ちゃんの演奏会がひらかれます。

周子ちゃん・・高橋先生は音大時代の同級生。ピアノの先生も一緒で寮でもお隣のお部屋。彼女は私と違い手も大きく、指も長く、ピアノも上手。卒業後はボストン音楽院に留学し、バークリー音楽大学でジャズの勉強もしてます。そうそう、モスクワにも少し留学してたそうです。

卒業後はめったに会う事がなかったのですが、7年前、木津川台にサロンを建て、それを機会に、そこでお料理教室をして欲しいとの以来がありました。3年間でしたが、お教室だけではなく、音楽と、お料理のコラボレーションや、その他、色々なイベントをしました。
あ~・・懐かしい!

我が家のリフォームをきっかけに、木津川台のサロンを引き払い、自宅での教室を開講することになりました。

自宅教室になってからは、それぞれの道を進み、全く会う事も、話すこともなく、いままできました。別に、仲が悪いとかいうこともないのですが・・

先日久しぶりの連絡でびっくり。

                

最後のコンサートを開くことになったと。
最後??
私と同じ歳なので、まだまだ演奏活動は出来るはず。本当に驚きました。
指の調子が悪くなったそうです。
多分、練習のしすぎ。
ヘバーデン結節という病気だそうです。
当日は痛み止めの注射を打って演奏するそうです。

今回の最後のコンサートはウクライナの演奏者との室内楽
ブラームス、クララ・シューマン、シューマン、メンデルスゾーンの室内楽4曲です。
彼女の室内楽を聴くのは初めて。
どうもイメージが湧きません。。
彼女の演奏はダイナミックでガーシュインのラプソディーインブルーなんてぴったり。
どんな演奏が聴けるか楽しみです。

 

お近くの方、ご興味のある方どうぞ聴きに行ってください!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。