膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

チュニジアの旅 その8 のつづき

2012-02-29 16:56:04 | Weblog

5日目は朝はマトマタのベルベル人の家を見学。

その前に、スターウォーズの撮影にも使われたほてるを見学

     

ホテル・シディ・ドリスです。

     

円形に穴が掘ってあり、側面に、カフェや厨房、こんな感じに作ってあります。今も普通に営業されてます。こんな所で泊まったら、昨日の寒さなんて、まだましだと思う・・・・・
なんだか、すごいホテルでした。

その後ベルベル人のご家庭見学。こちらも実際住んでらっしゃるところ。

    

キッチンの棚

    

皆が座るイス

   

羊の皮が敷いてあります。この洞窟の家、冬は冷えなく、夏は涼しいらしいです。

このお家で、チャパティのようなパンと、ミントティーをご馳走になりました。パンが美味。それにしても、どこに行ってもぱんが美味しい。。小麦が違うのかなぁ??

この日はこの後、エルジェムへ。世界遺産の円形闘技場を見学後スースへ。チュニスに次ぐ都市です。

つづく。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。