膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

日本料理フォーラム 2016.9

2016-09-07 22:16:47 | Weblog

一昨日は毎年恒例の、柴田書店専門料理、日本料理研鑽会のフォーラムでした。

とにかく、すごい人気で、案内が届いたらすぐに申し込まないと、あっという間に満席になってしまいます。

いつもの眺めといったところ

     

有名どころがずらりと。。

今年のテーマは「牛、鴨、野菜料理の新表現」

1皿目 瓢亭 高橋さん

冷やし炊き合わせ タコ さつまいも 南京 蓮根 姫オクラ 紫蘇トマトあん

     

高橋さんのお料理、いつも、繊細で、香りを大切にされてます。大好きです。この日も香りや食感が楽しいお料理

         

あんはトマトの出汁なので、ほんのりと酸味が。爽やかです。小さく色紙型に切った紫蘇もいい感じです。タコの火入れはすこぶる丁寧、吸盤はプチプチ感がはっきりしてて、楽しい!それぞれのお野菜が香り、食感、もちろん味も、丁寧に作られてます、さすがだわ!すごい!
しょっぱなから、感動。。

2皿目 たん熊北店 栗栖さん
「合鴨ロースを使って煮物椀」

         

お出汁が鴨のうまみたっぷりで美味しい!丸鍋仕立てです。
葛豆腐の玉ねぎと白ネギの風味で面白いです。

3皿目 山ばな平八茶屋 園部さん
「野菜のそうめんと精進だし」 

この方も、毎年楽しみ、大好きなお料理

         

そうめんのお出汁の元

         

炒った大豆や、軽く焼いた干ししいたけ。ごぼうも乾燥させて、軽く焼き、ねぎは桜チップで燻製に。
これを煎じるように煮てお出汁にします。

         

長芋をたたいたもの、細かく切ったおくら、ミニトマトは湯剥きで 。
なんとも深みのあるつけツユで。
やっぱり美味しいお料理。

4皿目 一子相伝なかむら 中村さん
「アメリカンビーフを使った和風シチュー」

         

たしかに、ビーフシチューでした。和風味の。 

まだまだ続きますが、まず前半! 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。