膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

軽井沢 クーカルの旅 3

2011-09-02 21:37:14 | Weblog

2日目の夜はクーカル本番。

この日は深川、パッソアパッソの有馬シェフと銀座、ラ・ベットラ、成田シェフのコラボレーション。
有馬シェフのお料理をいただくのは3回目。コラボレーションは初めてです。

先ずは食前の1杯。ノンアルコールをいただきました。苺のジュースを炭酸水で割ったもの。

                        

1皿目  フルーツトマトの冷たいカッペリーニ

            

演出が素敵なんです。写真では分かりにくいのですが、白いお皿には水とドライアイス、スモークがかけてあります。葉っぱもあしらい、空洞のガラス食器を置きます。そのくぼみにパスタが。
トマトが美味しい。

2皿目   アンティパスト  

           

種類が豊富で楽しいです。サーモンから時計回りに、白レバームース・まぐろとアボカド・カポナータ・トンナート・フォアグラコロッケ・モッツァレラと生ハム・キノコのフリッタータ・野菜マリネ・カチョカバッロのソテー。真ん中グラスはガスパチョ、下はタコとセロリのレモンソース

白レバームース、ほんのりトリュフの香りで、なんとも美味。大好き!カチョカバッロも。

3皿目   ていざなすと焼き穴子のズッパ

           

穴子が香ばしい。

4皿目    生うにのスパゲティ ぼたんこしょうのリゾット からすみがけ

           

ウニのスパゲティはラ・ベットラの有名メニュー。クリームたっぷり濃厚です。濃い!ぼたんこしょうのリゾット カラスミがけ
ぼたんこしょう、とうがらしの仲間だそうですが、ほとんど辛くないんです。リゾット、好きですね。

5皿目   さんさん黒豚肩ロースロースト

           

スパイスが効いてます。豚肉美味しい~。マーレシアの胡椒を使ってらっしゃるそうです。ちょっと五香粉のようです。

6皿目 ドルチェミスト

           

グラスはマチェドニアにマスカルポーネのジェラート、手前は杏のコンフィチュール、れんげは和梨のタルト。小さいカップはパンナコッタに桃のソース、香りがいいです。

  小菓子

           

ハーブティーをいただきました。

お食事は時間差をつけてはじまりますが、この日は満席。皆さんそれぞれに、楽しそうにお食事されてました。普段いただけない、コラボレーションのお料理、その場の雰囲気、等々素敵で楽しいです。これがクーカルのよさなんでしょうね。

8月末でクーカル軽井沢は終わりましたが、秋はいよいよクーカル奈良です。
あ~~、ワクワクします。楽しみ!

軽井沢の旅、明日は3日目。お昼は、クーカルでお馴染みの小林シェフの夏季限定のお店「アルベリーニ」に行きました。

素敵なお店です。

 

つづく

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。