膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

キッチン棚完成!

2007-12-04 14:00:35 | Weblog
昨日、キッチンの棚か付きました。
その下のキッチンシェルフも。
この場所を決めるのが大変だったんです。
工事の方には申し訳なかったのですが、実際に持ってもらって、確定しました。
3センチ右、5センチ左といった具合で、わがまま一杯!
結構棚もシェルフも重いので、だんだん下がってくるのです。
その都度、「右側下がってます」なんてエラそうに?言ってみたりして・・・
先ず戸棚の位置を決め、その後、シェルフに位置を決め、シェルフと換気扇の間のスポットの位置も確定し・・・
実際のスパイス瓶やストックの缶も置いて確かめました。
まぁ、こんな感じ。。
あとは、今日、スポットと戸棚下のダウンライト3個が付き出来上がり。
色々大変です。昨日から今日と工事も追い込みで、沢山の方が出入りしあわただしいです。
昨日から、下水道の工事も入りました。
このリフォームの発端はこの工事だったんです。
この春、ようやくウチの辺も下水が通り、来年中に浄化槽から下水道に繋ぐ工事をしなくてはならなかったんです。
ウチは築30年でお風呂も傷んできてたのでこれを機会にお風呂は直そう思ってたんです。
それが、こんな大変なリフォームになっちゃって・・・
でも、お手洗いもキッチンもダイニングもホントきれいになってよかったです。

お風呂はノーリツ、お手洗いはTOTOのネオレスト(タンクなし)です。キッチンはヤマハ。
床はリビング、ダイニング、キッチンすべてマーブル調のもの。リビングダイニングは床暖。
キッチンの熱源がガスなので、エコウィルにしました。
あと、クロスの張替え、障子の張替えと塗りなおし。
ロールスクリーン3箇所。

あともう一息。

今日は朝から浄化槽のお掃除に来ていただき、半分撤去、残りを埋めていただいてます。というわけで、お手洗いも洗面もお台所も水周りは使えません。
お手洗いが・・・
しばらくの辛抱です。

昨晩はキッチンが使えたので、お家ご飯できました!
豚肉ばら焼肉用とスナップエンドウの炒め物(塩、胡椒)
三田屋のハム(母からの陣中見舞い)
小松菜と薄揚げのたいたん
ジャガイモ、白菜、太ねぎ、茨木やのかまぼこのお味噌汁

やっぱり美味しい・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。