膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

道東3泊4日の旅 その8

2015-08-24 23:26:35 | Weblog

とうとう最終日

今日も霧。。。

朝食はビュッフェ、それにしてもものすごい種類のお料理。
相変わらずお野菜が豊富です。 
スムージーも5種類ほどあり、その場で作ってます。カップもかわいくて。。
小ぶりなので何種類も何杯も飲めます

                

生の野菜も豊富ですが、 マリネ類が豊富で美味。キャベツやカブ、色々あります。クミン等の香辛料も上手く使って。。ついつい食べてしまいます。
お野菜とジュースでお腹いっぱい。
スムージーは人参、ほうれん草とリンゴ、トマトをいただきました。
しかし、一番のお気に入りはこの牛乳

               

前日通った、中標津の養老牛の牧場のです。
キャップは厚紙で昔風。。乳脂肪分も高く、キャップの裏には生クリームの塊が着いてます。
こんな美味しい牛乳初めてです。

               

育て方も、餌も違うんですね。すごい!

感動もんの牛乳でした。

朝食後、宿を後にし、阿寒湖周辺を少し見学

              

アイヌ村のようなところ。まだ閑散としてます。

阿寒湖のスキー場が展望台になってるので、行ってみることに

              

歩いて展望できるところまで行きます。

             

やはり、残念ながら霧で。。。まぁこれも趣がありいいです。。

スキー場を下ってオンネトーへ。

             

霧が深く山(雌阿寒岳と阿寒富士)は見えません。
ほんとに今回の旅は霧!

             

 山は見えないけど、素敵な景色です。私はお気に入り。

            

観光客も少なく、静かに見ることが出来ます。

山を下ると、後方に雌阿寒岳が!ちょっと霧が晴れた瞬間です。

              

さぁ、千歳方面へ

途中足寄に寄ってみました。

道の駅。昔足寄駅だったところに道の駅

              

道の駅の建物の中にこんなホームが作ってあります。

わぁ!!こんなものが。

             

この地方の名産ラワン蕗とこの地の名士?松山千春が。等身大の看板です。あ~~びっくりした。

片隅にはこんなコーナーまで

              

覗いてみると

              

レコードジャケットがいっぱいです。ファンと思しき人が写真をバチバチ撮ってます。。

建物の外にでると

              

こんなものまで。。緑のところをぽちっと押すと歌が流れます。
以前訪れた竜飛岬で石川さゆりの歌の石碑とぽち・・を思い出しました。津軽海峡冬景色が流れるのです・・。 

道の駅の隣には直売所があり、そこで簡単お昼。
名物ラワン蕗のおこわと朝取りとうもろこしの蒸したもの。

               

               

いつも食べている蕗より香りがマイルド、でも大きいから食べたって感じです。それより、とうもろこしがすこぶる美味。

この道の駅からすぐのところに松山千春の家があるというので、行ってみる事に。

わっ!ガレージにこんな看板が!

               

道路にはちゃんと矢印も角々にあり、行きやすいです。が、だれもいません。

ちなみに家はこんなん

              

足寄は松山千春一色でした。

次に、池田町に少しだけ寄って、十勝ワイン工場に入ってみることに。

              

ブドウ畑です。
こちらの工場の入り口にはドリカムのミニミニ博物館がありました。コンサートの衣装とか飾ってあるようでした。時間がなかったので外からちらっと見ただけです。

これから千歳まで走ります。スイスイ走る予定でしたが、一車線の対向の道路。ゆっくりの車がいるとずーーーっとゆっくり。
それに、途中富良野とか、有名リゾート地も通るので、どんどん車も入ってくるし、なんだかだらだら。。。
このままだと、また飛行機乗り遅れるじゃないか!もう簡便です。
追い越し車線が出てきたら、ちょっと頑張って先に進みますが、なんだかねぇ・・・・そんなに変らないような。。でもマシかな。。

まぁ、なんとかレンタカー返却時間ぎりぎりセーフです。

行きも帰りもまったく。。。
空港では頼まれてたブラックサンダーのピンク(イチゴ風味)を探し回って・・
なんでも期間限定で、どこに売ってるかインフォメーションで聞き、教えてもらったお店に行きましたが。前日で完売。。そのお店でまたまた聞いて、教えていただいたお店へ。あーーー!やっとありました。よかった。
お土産買うのも一苦労だわ。。
塩水うにも買おうかなぁ・・・っと思いましたが、なんだか値段が跳ね上がってます!びっくりするほど高くて、とてもとても。。10cm四方ぐらいのケースに塩水とウニが入って3000円ちょっと、バフンウニになると6000円。なんだか。。以前はそんなに高くなかったように思います。空港で2pぐらい買って帰ったりしましたから。もうダメ!

空港で空弁食べて飛行に乗りました。らーめんなんてたまに食べてみたくて、らーめんコーナーに行ったのですが、ものすごい列で、断念。

飛行機は伊丹に近づいてきました。この日は淀川の花火大会、琵琶湖も。眼下には打ち上げ花火が小さく見えます。
上から見る花火もなかなかおつなもの。。花火まで見られて得した気分!

伊丹に着き、預けておいた駐車場へ。お店の方が間に合ったんですね、、って。お騒がせしました~~

帰りは花火のお陰で?・・大渋滞!!

最後まで色々あった旅でした。

 

今回の北海道のテーマは「径」
いろんな道を通りました。感動も径、天に続く道、ミルクロード、メロディーロード・・
レンタカーでしか行かれないところです。
あと、霧も。。ずっと霧と一緒だったみたいです。

とにかく、無事帰宅できてめでたしめでたし!

 

旅日記、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素材 (amabilis)
2015-09-15 22:14:04
おぜんさん、こんばんは☆
少しご無沙汰していますが
やはり北海道はいいですね。

野菜も生もマリネもどれも美味しく
牛乳もハムも美味しかったです。
今夏旅行したとき
北海道は寒い分、野菜もゆっくりじっくり育つという
農家の方のコメントが印象に残っています。
いつか養老牛の牛乳も
またいずれ冬にも計画したいです。

塩水ウニ、思い切って一つ買ってきました。
夏にはなかなかいけないので
旬のものでしたから。
やはりバフンウニが格段にお高い!
産地に関わらず他のウニよりも本当に。
最高のものは眺めるだけで帰ってきましたが
普通のウニでも充分美味しかったです。
塩水ウニのアイデア、いいですね。

もう北海道も秋
大雪山の冠雪もすぐですね。
返信する
うに (おぜん)
2015-09-18 21:17:02
amabilisさん、コメントありがとうございます。
北海道・・懐かしい思い出ですね。
月日の経つのは早いですね。もう、お彼岸。今年は残暑も厳しくなく、朝晩は寒いぐらい。
なるほど、ゆっくりじっくり育ったお野菜なんですね。根菜類が特に美味しかったように思います。

塩水うに、ミョウバンを使ってないので、風味がいいですよね。。
今回は見送りましたが、普通のムラサキウニで充分ですよね。次回はやっぱり買おうかな。。
養老牛は是非行きたいところです。通っただけなので。

北海道はやはり広いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。