膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

イチジクジャム

2015-08-27 22:58:27 | お気に入り食材

今年お初のイチジクジャム。

                 

イチジクの季節がやってきました。。
実は、生のイチジクはあんまり得意ではありません。加工したものはいいんだけど。。ドライも好き! 

今年のジャム、ちょっと甘かった!

瓶詰め中に手が滑って小指がふつふつしてるジャムの中へ・・・!とんだことで、
すぐに氷水で冷やし、アロエで湿布。まだ、ひりひりしてるので、キップパイロールを塗ってケアリーグ貼って。
その間、余熱で火が入ってしまい、若干甘め。。
もう、がっかりです。気合入れて作ったのに。。

今年のジャムは和紅茶風味。
チーズにもよく合います。

まだまだ作る予定。
お教室でおすそ分けできるかな・・・

 

今週はお教室メニューの試作撮影に励んでます。後2品。
今日はお教室の方が山村御流の華展に出展されたので、京都の高島屋へ。
素敵な花器にお花。秋を感じる作品で、その方の雰囲気がお花によく表れてました。

帰りにデパ地下によってお買い物。
お教室用食材も買えてよかった! 

明日も頑張ろう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。