膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

2019.4月のお教室メニュー

2019-04-14 17:51:19 | 料理教室

お教室メニューがやっと完成いたしました。

もう、今週後半からです。今月はイタリアンのようなスパニッシュのような、春を感じるおもてなし料理です。
お教室にしては珍しく、フォトジェニックなお料理も入れてみました。

         

☆グリンピースグラッセとパンコントマテ

これから旬を迎えるエンドウ豆やパンコントマテ。イタリアだとトマトのブルスケッタということでしょうか。こちらはスペイン風。シンプルです。でもトマトを選ぶかな・・・

☆新ジャガイモ、新玉ねぎのトマト風味スープ
優しい味わいです。

☆グラスサラダ

         

5色のサラダです。グラスに入れただけですが、いつものお野菜もちょっと変わった感じに。グラスじゃなくて大皿に盛りつけてもOK。それに季節が変われば色合いも変わって、楽しい!

☆ウドの玄米リゾット
 時間は少しかかりますが、放置で作れる。食感もよくお気に入り

☆牛肉ステーキ イチゴのソース  焼きキャベツ添え

        

イチゴソースはよく出てきますが、今回は牛肉と。ごちそうメニューです。
個人的には焼きキャベツがお気に入り。あっという間にできるし。今の季節ならではです。

という5品。

デザートはお教室始まって以来、私が焼いたケーキです。今まではケーキ類は娘にお願いしてました。(折角コルドン卒業したんだからたまには・・)が、娘も嫁ぎ、家にいないので、珍しく焼いてみようかと。。失敗しないバスク風チーズケーキ。
シンプルで美味。濃厚ですが。。そこに自家製八朔ジャムを添えます。ちょっとビターな感じがいいですね。
パプリカふっていただいても美味しい!これもお気に入り。
試作で1ホール焼きましたが、ほぼ私が食べている。なんか太りそうだわ。。。

それにしても、オーブン使ってケーキ焼くのって25年ぶりかしら。。
今はもうありませんが、ならやま大通りにあったフォレストというカフェの広いお庭で手作りマーケットが月一でありました。懐かしい~!
30年前ぐらいからかな??? 
その当時は今のように手作りマーケットやマルシェが無くて、まだまだ珍しかったです。
そこに私も出させていただき、マドレーヌやバラのクッキー、フィナンシェ、パン、ジャムと出してました。この頃はオーブン全開で必死で焼いてました。
その後はビタクラフトのクッキングアドバイザーもしてたので、ケーキはお鍋で。大きな大きなスポンジも焼いたりして、楽しかった~。子供たちも喜んで食べてくれるし。。
久しぶりのケーキで、全く普通ですが、やっぱりお家で作ったものは素朴で美味しい。

そうそう、はじまりのお茶は南山城村、中窪製茶園の煎茶と俵屋吉富のお饅頭。

楽しいお教室なりますように!

ご参加の皆様にお目にかかるの楽しみです。よろしくお願いいたします。

 

お掃除頑張ろう!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。