膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

大忘年会!

2013-12-24 18:38:31 | Weblog

この三連休中日に我が家で忘年会を開きました。

昨年から今年にいただいたワインが色々あったので、皆さんで楽しんでいただこうと思い、ひらきました。

お客様は8人、私達を加えると10人。なかなかの人数です。お料理も品数、量と考えなくてはなりません。
4日前から食材の準備です。
大和肉鶏も使ったので、配達してもらいました。野菜類は直売所に。パンはパンドキュイソンさんに特注。
食器も、夫がリーデルのワイングラスをネットで発注し、使ってなかったグラスやお皿類は洗って・・
もちろんお掃除も。
やることは沢山ありますが、準備も楽しい!

夕方4時ごろから始まりました。

                     

この日のメニュー

チーズ2種類 オリーブ  (コンテとオッソイラティー)
モンドールとキャラウェイライ麦パン
山羊のフレッシュチーズと八朔コンフィ
生ハム(ハモンセラーノ 3種類)
アボカド、ゆで卵、ハムのサラダ タイム風味
にんじん、紫キャベツのマリネサラダ クミン風味、ミントを添えて
パン(大判リュスティック バホ111)
菊菜、グレープフルーツ リンゴ くるみのサラダ
豚しゃぶ イチゴと山葵のソース 山葵菜を添えて (豚肉は平田牧場)
エスニックミニバーグ ライムとパクチー添え
豚肩ロースのスパイスソテー グレープフルーツソース
大和肉鶏の赤ワイン煮
根菜の酒粕チーズ焼き
丸大根のたいたん 柚子を添えて
大和ふと葱と中揚げのたいたん
焼き舞茸ごはん

デザートは手土産でいただいた、源九郎餅(大和郡山)、あじゃり餅(京都)
娘作のムース

ワイン、赤白合わせて6本、スパークリング1本、ビール3本、日本酒1本、サンペルグリノ2本 

よく飲みました。この日お酒を飲まなかったのは3人だけ。それにしても、皆さんよく飲まれました。どんどんボトルが空いていくのは楽しいですね!

お料理は前日に4品ほど作ってたので、なんとか・・。早めに来てくださった方にもお手伝いしていただき完成!
忙しくて写真がないのがちょっと残念です。

お客様に奈良偏愛人がいらしたので、なるべく県産食材を使いました。
菊菜、イチゴ、根菜類、酒粕(春鹿)、丸大根、ふと葱、中揚げ、お米が県産。

ほとんど残らずよく食べました!

よく食べ、よく飲み、うれしいですね。

おしゃべりもはずみ楽しい時間は、あっという間に過ぎてゆきます。

結局9時ごろまで楽しんでいました。

皆さんに喜んでいただけて私もほんと嬉しいです。

また、パーティーしよっ!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。