膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

ブライトンホテル京都でお祝い会

2019-04-01 23:46:38 | Weblog

昨日は実家両親の結婚60周年記念のお祝い会でした。
60年・・・二人とも元気で生活してくれてること自体おめでたい!!
子供としてはありがたい限りだ。こちらの方が感謝です。

ブライトンホテル京都の中華料理花間で会食です。今年の新年会で伺ったお店。
春休みでお日柄もよく、ホテル内はにぎわっています。お店も満員!すごいわ。

ロビーはお雛様と桜で春爛漫

      

お料理。

いつもの前菜

     

ヤーコンのピクルスが珍しく、美味しかった。季節によって、内容も変わり楽しいプレートです。

ふかひれ姿煮込み 茶碗蒸し仕立て

     

     

茶碗蒸しの上にふかひれ。あっさりと美味

北京ダック

     

好きなメニュー。

鯛のフリット 薄い豆のソース

     

春らしい、見た目も美しい一皿。ごぼうのカリカリがのってます。

ロブスター

     

2種類の調理法から選べます。山椒風味蒸しとバーベキュー煮込み。私は山椒。あっさりで、思ったほど山椒が効いてなく、もう少し効かせてほしかった。。

牛フィレのXO醤炒め

     

干し貝柱がいっぱいです。

鯛と桜エビの蓮の葉おこわ

     

おこわはボリュームあります。これでお腹いっぱいです。久しぶりのおこわ、美味しかった~~

イチゴのムースグラッセ ココナツミルク  くるみのクロッカン パクチー添え

     

いつもながらですが、洋風な感じです。イチゴのアイスクリーム美味しい。

最後にミニエッグタルトとココナッツ羊羹。
安定の美味しさでした。楽しいひと時はあっという間、それぞれ帰路に。

私たちは、久しぶりの息子と共に御所の桜を見に行きました。
御所、なんて人の多いこと。
御所の一般公開もしていたからなんです。全く知らないでふらりと行ったので。。
閉まる直前に滑り込みました。初めて!よかった~~

建物も全て檜皮葺で本当に立派

      

それと、あちらこちらに植えてある、松の木。枝ぶりが素晴らしく、本当に手入れが行き届き、植木職人の腕の良さを感じます。そして、その下にある苔がまたいい感じ。最近苔好きなんで。。。

右近の橘、左近の桜も

     

     

お庭も素晴らしい

     

     

身分の違いでお部屋も下の間、中の間、上の間と入るお部屋が違うんですね

     

上の写真でお部屋の高さがだんだん高くなってるのがわかります。
幕末の歴史も思い出されます。

    

桜も満開ではありませんが、早咲きの物は結構咲いてきてます

     

有名な近衛邸跡の桜

    

思わぬ見学ができて、本当に良かったです。

充実の一日を送ることが出来ました!

 

さて、今日からお教室メニューの試作撮影に突入!がなかなか思うように進まず、悩み中。

明日はとりあえず1品完成させるぞ!

 

 

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。