膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

東京旅 5月 人形町

2018-06-10 18:30:15 | Weblog

二日目は人形町へ。

ホントは日本橋から人形町のあたりを見学しようと思っていたのですが。風邪が・・・。どうも具合悪く。
とにかく行ったことのない人形町へ。人形町といえば人形焼き、それしか思い浮かばないという。。
最近お江戸の下町風情が魅力的で、老舗も行ってみたいと思って、この場所を選びました。昨年秋の時は根津や谷中だったし。

まずは、ガイドブックにも載っていた、親子丼で有名な「玉ひで」さんへ。なんと、もうすでに凄い列ができています。並ぶのやだなぁ~~、でもせっかく来たし、、この日は蒸し暑く、風邪でなんだか熱っぽいし、もう、ほかを探すのもしんどいので、とにかく静かに並びます。あ~~嫌だ!

        

並んでるのは、やはり観光客風の人が多く、海外の方も。あっ、ビジネスマンもちょこちょこ、出張風だな。かれこれ30分ぐらい待ち、中に入ると廊下でまた並ぶのです。
並んでいる間にメニューをみて、すぐにお会計。先払いです。ものすごい流れ作業。
廊下にはこのお店の5代目の女将が紹介されてます。この方が親子丼を考案されたそうです。

        

こんなことにも力を入れてらっしゃるようです。

        

さて、やっとお席へ。追い込みのお座敷。

まず、席に着くと、お茶と鶏の濃厚なスープ。

        

このスープが美味しい。ほっとします。風邪の時にはうれしいです。

親子丼。一番シンプルな1500円のを選びました。

        

上のミニ丼には香の物。

        

これがずっと続く親子丼。すっごくシンプルですね。関西だと、ちょっと三つ葉があしらわれたり、色合いももう少し薄い感じかな。鶏肉はももとむね。
早速いただきます。ん???辛い。今までいただいたことがない味です。お醤油がしっかりかかった、玉子かけごはんのよう。卵はとろとろで美味しいです。とにかく、お醤油味がつよくて、関西のようにお出汁の風味はないのですね。鶏肉を合間にいただくとほっとします。
これが関東仕様の親子丼なんですね。とっても楽しいです。地域地域で味の違いが面白い!
関東の親子丼初体験で美味しくいただきました!

お店を出て、流行りの甘酒横町へ

        

昔ながらのお店もあり、見てるだけで楽しいです。ちょっと横町をみるとこんなお店も

        

       

すき焼きの老舗。次回は関東風のすき焼きが食べたい!

デザートはこちら

       

ここも並んでる。とりあえずたい焼き2個、デザートのアイス最中の小倉を。この大きさで160円。嬉しい~~
たい焼きも熱々を食べたかったんですが、次の日の朝ごはんに。
まずは、アイスで。あっさりとしたアイス、美味しかった~

       

たい焼きは1匹ずつ焼かれてます

      

ぶらぶら散策して、水天宮へ。なんだか、不思議なところ。

       

近代的なお宮さんでした。

暑さと風邪でへとへとになり、ホテルへもどり休憩です。夜はこの度のメインイベントですから。。。

つづく

      



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。