膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

秋の東京 その1  ラ・ペ

2017-12-03 23:39:08 | Weblog

11月末に久しぶりに東京に行きました。
お教室が終わり2日後の出発でしたので、片付けや留守宅の準備、用意等、バタバタ!いつものことなんですが・・・・

1日目は夕方ホテルに到着。休憩して横浜のお友達ご夫婦、この夏奈良にいらした東京のお友達と会食。
皆さんご常連のお店日本橋ラ・ペへ。
ちょっと迷子になり、あたふたとお店へ。

         

扉を開け、地下へ。

         

お花がちょっと和風な感じ。フレンチのお店ですが。

店内は広くはないのですが、満席で皆楽しそうにお食事されてます。明るく、和やかな雰囲気。。

さて、お料理。

アミューズ

      

左はチュイルの上にバターナッツのピュレ、ベーコンの粉が。サクッと美味。木の器には鳥取大山鶏とパセリのゼリー寄せが黒胡椒風味のクッキーにはさんであります。こちらも鶏と香りが美味

アミューズ 2

      

藁の上は黒米のクラッカー風の上に牛肉のタルタルとグリーンマスタードのピュレ。牛肉はちょっとスパイシー。右は乾燥ポルチーニの上に生のマッシュルームのスライス。香り良いマッシュルームでした。

前菜1

      

カリフラワーのムースの上に青さノリのジュレ、キャビア、からすみ、熟したフィンガーライム。つぶつぶ感や磯の香りがカリフラワーの優しさによく合います。楽しい一皿。

前菜2

      

下には根セロリのクリーム、あん肝ムースやカマス、柿、エストラゴン風味のメレンゲ、アクセントは柚子胡椒のシャーベット。これが全体をまとめているように思いました。このシャーベット、色々な食材に合いそうで、興味津々。爽やかなお料理でした。

パン

      

フォカッチャのようなパン。ふわっとしていて誰もが喜んで食べられそうなパンです。バターが2種類添えられてます。

前菜3

      

このパテアンクルートは特別に組み込んでいただきました。松本シェフの渾身の1品なので。
雷鳥、山鳩、蝦夷鹿、フォアグラがぎっしりと詰まってます。隙間はポートワインのジュレ。根セロリのサラダと無花果ジャム
この濃厚な無花果ジャムがパテアンクルートの美味しさをより一層感じさせてくれます。絶品!

型から外したばかりのを見せていただきました。皆さんご常連なので、ちょっと一声でささっと出てきます。すごい~~

      

美しい完成品。やはり本当に美しいものは無駄がなく、さらに美味しい。

前菜4

       

運ばれてくるなり、カニ!カニ!香り充満です。カニの濃厚なスープの下はポロネギのフラン。銀杏も入っていて、カニ風味の茶碗蒸しのよう。ポロネギなので、濃厚スープでも美味しくいただけます。和食でも出てきて不思議じゃないなぁ・・

前菜5

       

本来このお料理はリドヴォーと白子だったのですが。お友達が白子が苦手なので他の食材に変えていただいたら、手長エビということで、即、私もそちらに変えていただきました。下のソースはアイオリソース風の物でソテーされたリドヴォーと手長エビ、ほうれん草がパリパリになったものにその粉。ほろ苦さがアクセントに。手長エビはやっぱり美味。好き!

お魚料理

       

金目鯛に桜エビと百合根の揚げたもの。菊菜のソースとウニのソース。あぁ、関東に来たんだなぁ~~と実感。金目鯛なので。
桜エビも。百合根の揚げたのはほくっとかりっと美味しい。お魚の上にはマリネされたエシャロットと柚子。さっぱりと美味しい。ちょっと和風な感じ。

お肉料理

       

ラカン産の鶏肉を一羽丸ごと焼きさばいたもの。手前は胸肉 奥がもも。奥はクレープに巻かれたラグー、ソースはトランペット茸のお出汁のソース、焼いた白ネギやナッツも食感よく添えられてます。鶏肉がしっとりとして美味しい。おネギと一緒にいただくと、まるで焼き鳥!

デザート

      

スペシャリテのデザート

韃靼そば粉のブラマンジェにゲランドの塩のジェラート、プロバンスの早摘みオリーブオイル。一緒に混ぜていただくと、なんとも美味。柔らかいなめらかな舌触りに、香り豊かなオリーブオイルがポイント。蕎麦の香りはほんのり。とっても上品なデザートです。流石スペシャリテ。

デザート2

2種類から選べます。私はこちら

       

みかんをキャラメリゼとチーズ風味のスフレその上にフロマージュブランとミカンジャムで煮た柿。優しいチーズの風味がおみかんと柿によく合います。オレンジじゃないところがいいですね~~

もう一品のデザートは洋ナシ尽くし

       

洋ナシが色んな形で、トンカ豆の風味が添えられてて、風味豊かです。

小菓子

      

シュークリーム風とスフレっぽいもの。この時点でお腹いっぱい過ぎ!

食後にはハーブティーをいただきました。

 

3時間強のお食事。楽しく美味しい時間はあっという間。
松本シェフのお料理は優しく、ふんわりとした感じ。みんなから愛されるお料理。きっとお人柄なんでしょうね。
優しい味わいが誰もを幸せな気持ちにしてくれます。
お料理で人を幸せにできるってプロの醍醐味でしょうね。

伺った2日後、ミシュラン東京で星を獲得されました。すごい!
タイムリーにお店に伺えて本当によかったです。
松本シェフ、サービスの田中さん、本当におめでとうございます。

ご一緒くださった皆様ありがとうございました。

 

東京の旅、まだまだ続きます。

      

 

      

      

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。