膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

シェフェスタ2015 その2

2015-09-22 17:43:52 | Weblog

今日は義母の祥月命日。
朝からお膳を作り、お坊さんのお参りです。
結構早い時間に来られるので、それまでにお膳が完成してないとだめなので、バタバタです。

無事終了し、シェフェスタへ!

 

今日もいいお天気。暑そう・・・

                

今日のシェフズキッチンはアコルドゥの川島シェフ。毎回うかがってますが、今年はどんなお料理かなぁ・・・

                

                 

                 

2000円のランチです。大勢の方が並んでらっしゃいます。あらっ!お教室のTさんも!Tさんもアコルドゥ好き。
それにしても陽射しが強くて暑い!!

ドノスティアからも日野シェフやスタッフが応援に来てらっしゃいます。
川島シェフ一家も!今回はご長男とお嬢ちゃんも参戦。一家で頑張ってます。素晴らしい!
 

巨峰のモヒートを作るシェフ

                 

                 

右端に写ってる腕はご長男。まだまだ小さいのに、盛り付けの手つきが良いので驚きました。手早いし、血は争えないですね。。。。
ご両親と一緒に働くことって子供にとって、とても大事なことだと思います。仕事の大変さ、親の苦労、達成感、充実感。色んなことが学べると思います。
素晴らしいチームワークです。

お料理はこの2皿とスープ

                  

二種類の豚  五條 泉澤農園ばあく豚の低温ロースト、スペインのハモンテルエル

大淀町のほうじ茶で炊いた米、奈良漬と小生姜

吉野柿のベニエ 奈良のサラダ

南京のソパ バニラ風味のエア

こんなラインナップです。

奈良食材満載!ばあく豚、お米、奈良漬、小生姜、柿、サラダ類、ナス・・もかな?

柿のベニエはアバロッツでいただいたイチジクのベニエに似てます。スペイン産の生ハムによく合い、美味しい!柿もすばらしいお料理になりますね。
ご飯もほうじ茶風味に奈良漬の食感や風味、ほんのり生姜も香って、ばあく豚の脂によく合います。
上には焼きなす風味のジェラード。この燻製風味がまたまたいい感じ!

あぁ・・やっぱり好きだなぁ。

 

食材の良さが十二分に生かされたお料理でした。 

 

それにしても暑かったわ・。。。。
                 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。