膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

クッキングチャレンジ 1日目

2020-05-15 16:27:08 | お気に入り食材

料理リレーの後は「私の好きな料理本」リレーのバトンをいただきました。
その記事はまた後日。
料理繋がりで、この後に回ってきた「クッキングチャレンジ」というのをアップします。
これは、なかなか大変で、7日間も。
広島でタイ料理教室をされ、昆布ジャムを作って販売されてる先生からのバトン。
折角なので、頑張ってみようと思いました。

一日目はこちら

【クッキングチャレンジ】山中陽子さんから受け継ぎました。
1日1回7日間、レシピを公開するという、かなりハードなリレーです。そして、毎回どなたかにバトンをお渡しするということです。
なかなか厳しいです~~。もうすでに気分は息切れ状態です・・・。
なので、私が気ままに投稿している「今日の一品」とのコラボにさせていただこうと、勝手に。すみませんがお許しください。
そして、バトンも大変申し訳ないのですが、色々と考えたのですが、置かせていただきます。ごめんなさい。
初回はしっかりと手順をご紹介します。

☆海老ともやしのエスニックサラダ
 (エビの代わりに、豚肉や牛肉でもOK)

材料 2人分
むきエビ(冷凍)100g
モヤシ  1/2袋
きゅうり 1本
トマト  1個
紫玉ねぎ 1/4個
ドレッシング
酢  大匙2
スイートチリ 大匙2
ナムプラー  大匙1
ドライレモングラス
レモン、パクチー

作り方は画像と共にご覧ください。

     

材料です。こんな風に切ってください。

     

鍋に水を入れ、お茶パックに入れたドライのレモングラスを入れます。火にかけて沸騰させます。

     

色と香りが出たらもやしとエビを入れて茹でます。

     

茹で上がったら、調味料類と紫玉ねぎをマリネしていたボウルに水気を切って入れます。

     

混ぜ合わせ、粗熱が取れたら、キュウリ、トマトを入れ混ぜます。しっかり冷まします。

     

味をみて、ナムプラー、スイートチリ、酢で調整してください。
器に盛りつけて完成

     

レモンやパクチーがあれば添えてください。今回は大和橘の新芽があるので添えました。

一日目はこのようなエスニックサラダです。お買い物もままならず、あるもので作ってみました。
海老が無ければ、豚肉でも、牛肉でも、ハム類でも良いかと思います。

これからの季節にさっぱりと!お試しくださいね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。