膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

北海道旅行 その1

2011-07-27 18:05:53 | Weblog

ブログを、しばらくお休みしてました。

お休み中も沢山の方にお越しいただきまして、ありがとうございました。
先週金曜日から3泊4日で北海道旅行に行ってきました。北海道は学生時代に2回行きましたが、なんと30年ぶり。浦島太郎状態ですね。でも、今回は行ったことの無いところばかりだったので、楽しみでした。学生時代とは違って、他の色んな楽しみも増えたので・・・。

伊丹を午前8時50分に出発。実は飛行機で行くのも初めて。昔は電車と青函連絡船、それかフェリーでした。やっぱり飛行機は速いねぇ・・。
北海道はハイシーズン、空港が混雑していて、結局20分ほど、到着が遅れました。
早速、レンタカーのお店に行き(これもなかなか人数が多く大変)、車を借り、出発。もうお昼です。
お腹すいた~・・・。食べるところはないし、食べてる時間がもったいない。
1日目は富良野に行き、白金温泉まで行かなくてはなりません。いつものように、「夜ご飯待ってください!」と電話をし、真っ暗闇を走るのもいやだし、とりあえず、高速のPAでパンを買って、移動しながらパクパク。
三笠ICで降り、あとは山道。
とりあえず、空が明るいうちにラベンダー畑に行かなくては意味が無いので、必死です。
富良野駅に着いたのは2時半過ぎぐらいだったか???駅近くに最近出来た、富良野マルシェにより、少し休憩。
富良野の特産品が沢山あります。もちろん観光バスも停まって、賑やかです。

北海道らしいものをとりあえずいただきました。

「富良野チーズ工房」のジェラート。ハスカップとクリームチーズの抱き合わせ。クリームチーズの、美味しかった!
元気出して、ファーム冨田へ。

途中、道沿いあちらこちらにラベンダーが咲いています。丘の方を見ると、ラベンダー畑が・・。
どこも、満開です。一面紫色でキレイ!

ファーム冨田に到着。

バスも車も人も沢山!やっぱりシーズンなんですね。すごいわ。もちろん外国(アジア)の観光客もすごい!

写真を沢山撮りましたが、やはり、陽が翳ってきてるので、どうも色が気に入りません。午後3時を過ぎるとダメですね~・・。残念だわ・・・。

ラベンダーだけではなく、色々なお花も植わっているので、色のコントラストが美しい。
この写真の奥に見えるグリーンの帯はビール用の大麦。ふわふわと緑が美しいです。

ファームでは、ドライフラワーの個展もありました。これが、とっても素敵。

お花だけではなくって、楽しいです。

陽も大分翳ってきて、ファームを後にし、一路、白金温泉へ。
ここからはそれほど遠くないので、無事、5時ごろ到着。
ウチにしては、早い!

ここの温泉、夏季の期間限定で渓流露天風呂があります。(混浴ですが)
今しか入れないということで、立ち寄り湯のお客さんも多いみたい。
折角なので、気合を入れて行ってみました。
かなり、宿の下まで山道(丸太の階段)を下ります。帰りのことを思うと、若干くらい気分になりますが・・・。
岩で作られた温泉が見えてきました。一組入ってましたが、入れ違いだったので、よかったです。
お湯はちょっと鉄泉のようで、なめらか。かなり熱いです。渓流は温泉からは見えませんが音が聞こえ、横の方には滝が見えます。
林の木々が美しく、小鳥のさえずりも素敵。
ここまで、来てよかった!

帰りの登りは、息が切れ、かなりしんどかった・・・。

白金温泉、内湯も種類が豊富で楽しかったです。

ゆっくりできる温泉です。

2日目は美瑛に行きます。

つづく。

きれいですね~ (あんでぃ)
2011-07-29 07:07:07
富良野、行ったことないんですよね~

札幌市内は、住んでる妹よりも詳しくなりましたが~

そういえば、あさってかな、母と妹家族は富良野に行くようです。
この暑い関西にいると、やっぱり北海道、行きたくなります。夏の終わりに行くかな~
涼しかったけど・・ (おぜん)
2011-07-29 09:05:04
あんでぃさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

富良野は今が一番きれいなんですね。私も始めて。
ただ、ハイシーズンなので、人は多いですよ。

北海道は風は涼しく、日陰に入ると肌寒い感じでしたが、陽射しが強く、恐ろしいことに、すごく日焼けしてしまいました。
歳が歳なので・・・・・心配やわ~。