膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

2月のお教室メニュー

2014-02-14 15:34:28 | 料理教室

この週末から、お教室が始まります。

今月はほっこリ和食。毎年、お雛様を飾り、お料理も、テーブルもお雛様仕様なのですが、今年は、ことのほか寒く、まだまだそんな気分になれないので、
お雛様は旧暦(4月3日)に。3月のメニューでお雛様です。
今月は温かメニュー。

               

               

酒粕三種(写真)

蕪のすり流し椀

ブリ大根おろし(写真)

蒸し寿司 奈良風

ネブカのおから合え

始まりのお茶は和紅茶とボンボンショコラ。ボンボンショコラは娘作です。コルドンレシピとオリジナル。沢山あるのでお持ち帰りも!

デザートは昨年好評だった抹茶ぜんざい。


酒粕は奈良のお酒「風の森」の酒粕、今月の「ええ古都なら」の元のお料理です。新しい発見のお料理
蕪のすり流しは、温まる一品。雪の中からふきのとうが・・・というわけで、ふきのとうの香り。
ブリ大根、これは大根がおろしです。鰤がふっくら美味しいです。
蒸し寿司は京都の冬の定番お寿司。ちょっと奈良風にアレンジしました。
ネブカおから合え、乾燥おからを使います。最近のお気に入り食材、気軽におからが好きなだけいただけて、とっても便利!

テーブルはチャコールグレーのクロスに赤と金のお花柄の小さめクロスを合わせます。お花は骨董のお皿に生ける予定。
今日、用意するはずだったのですが、奈良は大雪。スタッドレスタイヤの車ですが、それでも怖いです。
やっと雪がやんだので、様子をみて、お買い物に行ければいいんだけど・・・・

雪景色は美しいけど・・・教室準備が・・・・・・

 

皆様、くれぐれも雪にはお気をつけてください!

              

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。