やっと朝晩すずしくなってまいりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。少し投稿をお休みしていました。
夏の疲れでしょうか、夜になると眠くて・・・・というか、ぼーーっとしてしまい。
先週末から、大きな口内炎にも悩まされ、やっと昨日あたりから、治りつつあります。
少し前のことになりましたが、十津川村の玉置神社にお参りに行きました。
春には北海道新十津川の玉置神社にお参りしたので、やっと本家本元にお参りに行けました。
十津川村までは走りにくい道はなく、すいすいですが、村の中から山道に入るのですが、ここからが大変!
軽自動車ぐらいの大きさだと、さほど気にはならないのかもしれませんが、普通車だと、ちょっとビクビクです。
すれ違いする場所がところどころありますが、そこまでどちらかがバックしなくてはなりません。あの細い道でなかなか厳しい!
ドキドキしながら、先先を見て、確認して走ります。
随分前に訪れた山形の姥湯を思い出しました。
30分ぐらい走ったかな、、一台もすれ違いせずすいすいと無事に到着!やったーーーー!
駐車場からすぐにある鳥居
ありがたい気持ちでいっぱい。さっそく進みます。ここからだいたい15分ぐらい山道を歩くそうです。
少し進むと、道が二手に分かれます。平坦な道と階段がある道
ここら辺から空気が少しずつ変わってきてます。
この日は陽があまり照らなくて、緑のしっとりとした空気が心地よいです。
とにかく杉の大木の多いこと!素晴らしいです。しばらく進むと
立派な杉が。ここから程なく、ご本殿につながる鳥居
ああ、やっと。。
この鳥居の前には
ご覧ください。
ご本殿をお参りし、夫婦杉を見に行きます
この木もすごいです。苔むして。
ホントに立派な大木があちらこちらに。人もほとんどいないので、とにかくこの森の空気感は素晴らしい!
本殿に戻り、社務所の方に行ってみることに。
社務所は重文でその昔、神仏習合だったので、この建物はお寺だったそうです。
社務所の横には
社務所前にお神酒
州浜の紋のお盆に。折角なので少し舐めました。
社務所の横からご本殿
社務所では神職の方がお出ましになり、神社のことを色々説明してくださいました。ちょっとスピリチュアル系??な話が多かったですが・・・。
神職の解説に従い玉石社にお参り。
ここから玉石社へ。10分程でしょうか。
この奥、柵に囲われたところです。
ありがたくお参りし、戻ることに。
帰るころには日も上がり、かなり暑くなってきました。が、この山はどこからともなく風が吹いてきます。
爽やかな気持ちで山を下ります。帰り道も車一台も合わずスイスイと村まで戻ることが出来ました。よかった~~!
神様が守ってくださったんでしょうね。感謝です。
何事もなくお参りできたことにホントに感謝です。
本家と分家にお参りで、よかった!