館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

明石の干しダコ・・タコ飯だぜ!!

2024-01-19 04:28:50 | グルメだ!


ブランド蛸!明石のタコの干物を貰った。俺は、イカタコが大好きだ!と、良く書いているから、知ってる人も多いだろう。





迷いなく「タコ飯」だ!!!!!細かく刻んで、だし汁・醤油・酒に一晩漬ける。

蛸は200gとあったので、全部使った。

ちなみに明石漁協レシピでは(米3合・昆布・カツオのだし汁適量・酒大匙1,5・酒大匙1・5)
我が家は2合なので、上記量を翻訳。

一晩漬けたら、タコは網ですくい、だし汁を米を炊く線まで入れて、タコを戻し炊き上げるだけ。



炊き上がったら、混ぜ混ぜね~~



まぁ!足なんぞ丸く戻って!!!

干した蛸から、素敵なうま味が出ていて、旨いぞ!



刻みのり乗せたら、さらに美味い!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 峯岸巡礼。 | トップ | 「高石ともやとナターシャ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事