館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

魚3種。

2024-08-01 03:53:51 | グルメだ!


3時頃の日陰の玄関。干からびるくらい暑いのだ。館林・・・本領発揮かっ!





大辛の鮭・・めっきり見かけなくなった。日本中減塩ブームの影響か?
焼くと、塩を吹くような鮭・身をほぐすとねっとりする大辛。
俺は好きだ。



これだ!店に無ければ、ネットでと、いやはや色々あるではないか。



1枚の切り身を、焼いて、3回に分けて食らうだよ。ちょいと小さいほぐし身を口に入れ、泡盛を煽る。美味い!
弁当の上や、おにぎりの中も秀逸。ただし、切り身1つ、1回で食べたら、血圧に良くないですよ?





西京味噌でつけた、タラの切り身。こやつも好きなんだ。時々スーパーで見かけるが、旨いのに巡り合ったことがない。
西京味噌の魚・・・西の文化かのかもな?昔は、年に1度は頂いていた・・・そのメーカーの物は実に旨い。
こちらもネットで調べたが、確かにそのメーカーもあった。ただし、タラ・シャケ・イカのセット販売しかない。
タラだけが欲しいので、こちらも色々調べて、ネット購入・
1つずつ個包装で5個入り。



思い描いた味で、旨い。熱々のご飯にも、酒のつまみにも美味いねぇ・・・!





こちらは何だかわかりますか?
知り合いが釣って、捌いて持ってきてくれた「なまず」です。
坂東太郎と呼ばれる「利根川」(流路延長は約322kmで信濃川に次いで日本2位・流域面積は日本1の雄大な川なのよ)が流れる群馬県、その館林は昔から川魚は身近であるのだ。
鯉・鮒・ナマズ・うなぎと、よく食べてきた。日本では、なまず食はローカルフードのような気がするが、世界ではポピュラーだと思う。





早速てんぷらにした。麺つゆや醤油で。甘辛なたれに絡め、天丼も秀逸だ。
また、連休で釣りに行くらしい・・・・おすそ分けがあるに違いない!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ、初物、そして食欲... | トップ | 7月下旬の菜園の記録。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀井)
2024-08-01 05:55:59
ここのところのブログの時間。午前4時台が多く早いうちにアップしているのですね。驚きです。早寝なんでしょうか?

でも、一番驚くのは写真の多さです。凄いですね。
返信する
堀井さん (オ サム)
2024-08-01 06:20:01
夜は酒が回って、7時台に寝ちゃうから、朝は4時。
早いときは3時30分。
ブログなどアップし・コーヒーを飲んで、4時半には徘徊に出かけます。毎日1万歩!

読まれなくても、写真なら流し見するかなと・・・・

まぁ、このブログは俺の日記みたいなものだから、釣りも・山菜も・沖縄も・菜園も、記録が見返せるから重宝。
返信する

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事