館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

佐野蕎麦「かさはら」で食す。

2024-08-05 03:55:26 | グルメだ!


佐野民商の会長から、旨いと評判の佐野の蕎麦屋を聞きつけた。実にわかりずらい場所にあったが、なんてことはない、俺の行く温泉&足つぼからは、5分ほどの場所だった。
側を湧き水からの川が流れ、田んぼの中の店だった。

平日でも混む・土日は並ぶと聞いていたが、店のたたずまいは、田舎の定食屋って感じ?

店の前にある、灰皿と綺麗なベンチは、確かに並ぶことが想像できた。しかし、店の外観は「蕎麦の名店」ってな、雰囲気では無いなぁ・・・・



平日11時半・・・・「てんぷらが無い」ってのは、少しショックだった。後で調べたら、こんな日が結構あるようだ。



客は一杯で、後から後から、やってくるが、並んで待ちの状態ではなかった。土日は並ぶだろうなと思われた。

「うどん・そば」とあるが、ほとんどの方は蕎麦だな。他にカレーやカツ丼も人気らしい。
少し前なら、カツどんとのセットが食えたが、今は無理だな。カツ丼も食いたい。





栃木は「大根蕎麦」なる、昔は自家製の蕎麦の増量剤として茹でた大根が混ざる・あるいは蕎麦の上に乗る、ローカルフードがある。
俺が紅顔の美少年だったころは、母親が打った蕎麦に大根が混ざる「大根蕎麦」が良く食卓に上った。多分栃木が有名ながら、両毛の食文化だったに違いない。
増量剤ながら、この大根蕎麦は、実に美味しく、猛暑の時期には、好んで食べたい蕎麦だ。
他、ニラ蕎麦なんぞもある。
天ぷら大根蕎麦にしたかったが、てんぷらが無いので、ついつい出来心で「大盛大根蕎麦」にしてしまった。

この店「元祖大根蕎麦」の店と、ネットなどでは書き込まれている・・・・

いや!!!旨い!!麺も良し・汁の甘辛も申し分ない。なお、汁は濃厚でなく、さらっとしている汁だ。リピート決定の店だった。

いつか「大根てんぷら蕎麦」そして「カツどん!」



混んでいるのに、注文から出てくるまでが、さほど時間がかからずであった。厨房の人数もしっかりしている。

食べ終わる間際を、しっかり狙って、蕎麦湯が出てくるあたりも、なかなかの店だったな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットでお買い物? | トップ | 色々初物が続くぜなど・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀井)
2024-08-05 06:10:45
かさはらという店は知らなかったけど、佐野市や栃木市には美味い蕎麦屋はたくさんありますよね。
うちの家族も年数回あちこちでかけていました。
返信する
堀井さん (オ サム)
2024-08-05 06:47:46
栃木市の「太郎庵」が、今のところ、一番かな?
常時、ナマズの天ぷら(単品)が食えるのも嬉しい。
返信する

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事