館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

新年早々・・頭を使う(ボケ防止にはなるか・・・)。

2024-01-26 04:09:11 | ロスト シングアウト


昨年、年金者新聞地方版に「沖縄の歴史と基地問題」など執筆させていただいた。通う沖縄での学びを、地元で生かせるのはありがたい話だった。

昨年暮れ、また1月から連載しませんかと、誘いを受け、受けることにした。

締め切りまで10日ほどしかなく、少し焦ったが、書きたい話もある程度あったので、年末年始、少し書き上げた。3月あたりまでは安泰か?

今回は、僕が通う沖縄で、僕が「そうだったんだ!!」と驚きやら感動やら、深い印象を受けたことについて、単品料理・・アラカルトで書こうと思っている。

しかし600字くらいという縛りは、思ったより少なく、頭が鍛えられる。言葉を削ぎ・磨かないといけないからね・・・



沖縄を書くには、現地で学ばねば・・・・・

そんな折、海坊主は今年も(昨年初めて沖縄上陸)連れて行けと懇願。

行くなら、早い出足で、ホテルや飛行機を取らないと、安く上がらず・気に入ったホテルが取れないので、まずホテルと飛行機は確保した。
俺は、マイルがたまっているので、行きかえりの飛行機は無料なのだ。

行くなら俺含め4人までなので、1つ空きあり・前々から連れてってコールが続いていた、Y県ベーベーも参加することになった。



海坊主(北海道生まれ・北海道居住・冬は東京に出稼ぎだけど・・)からリクエストで、北海道の連隊が沢山戦い・死んでいった前田高地(ハックソーリッジ)が3日目だ。

これから、パンフレットつくりだな!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月最初のプチ菜園。 | トップ | 「御酒」・蘇った戦前の黒麹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロスト シングアウト」カテゴリの最新記事