こんな夏は経験したことが無い。猛暑さT市は。最高気温なら、昨年のほうが上だ。
今年は、39度止まり。昨年は40.2度のピークがあった。
違うのだ・・
猛暑が毎日やってくる。雨が一滴も降らない。熱せられたあらゆるものが、冷める暇がなく、また温められる感じ?
野菜が参って育たない。花が咲けど生理障害で結実しない。
発芽すれど、1日で枯れる。
朝水遣りすれば、高温で茹り、根が腐る。
昆虫は飛び放題で、あちらこちらに卵を産み、食害がひどい。
写真・発芽不ぞろい・発芽しない・ちょっと2・3日目を離したら、虫に仰山食べられる苗だ。
これは、9月11日の記録である。
大根は、半分はあっという間に枯れた。
蒔きなおしの図である。
秋・冬キャベツを植えつけた。
春菊・小カブを蒔いた。
コマツナ、第一弾を蒔いた。
ほうれんそう第一弾を蒔いた。
皆、昨年より、10日は遅い・・・
タアサイ・ミズナも蒔いた。ミズナなど100円ショップで何でも2袋105円のやつな。
白菜を定植。
ブロッコリーも定植。
水遣りは、やはり夕方しか出来ない。
この間の、午前の水遣りでは、かえって苗をいためると分かった。
最強の虫!害虫!!「ハスモンヨトウ」だ。
生まれてすぐの小さなヤツか、1度脱皮の大きさまでなら、農薬も効くが、耐薬品性の個体が出現するという、抗生物質の効かない、ウイルスの如き害虫だ。
しかも、何でも食べる。さらに「多めしぐらい」だ。
我がG県では、今まで食害に余りあわなかった、ゴーヤや青しそのまで食害が及び、問題になっているらしい・・
おらの畑でも、ゴーヤ・バジル・タイム・・果てはつげの木まで食っているのには驚いた。
小さなうちは、固まって葉を食べているので、それを見つけて処分か、大きくなってあちこちにたかるのは、1つ1つ潰す以外に無いのだ。
結構毎日(夜懐中電灯で、場所を限定して・・なんてのもやってる・・怪しい姿に違いないのだが・・・)こまめに取り、個体数を減らす以外にないのだ・・・
虫との戦いは、もう暫く続きそうである。
とがらし収穫、第一弾。
水遣りの効果も上がって、みょうがが何とかなってきた。
遅い昼飯は、何より、ビールだった!!!
たまらん!!