館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

秋ナスミートなのだ・ある日の晩酌テースティングノートその112。

2009-11-06 06:32:14 | グルメだ!


いよいよナスも、秋茄子になって、身が締まり、甘みを増している。
これで、強い霜が降りれば、終わりになる。

今年は、裂球も少なく、まだ実も付けている。

煮込みうどんなどに、活躍しているが、最後の「ナスミート」を味わった。



山のかぼちゃは旨いよ!

粉吹くような仕上がりと、ポクポクの味わいで、僕は北軽井沢の山のかぼちゃを知ってから、ほとんどこれしか食べない。

塩ベースで、醤油の助けも借りて、料理した。



百姓仲間のSさんの新作。

青いままのトマトのピクルス風の品。

青いトマト・玉ねぎ。

味付けは、酢・塩・砂糖・みりんらしい・・・

箸休めに最適だった。



僕の畑の「しょうが」・それを僕が漬けたもの。

んまい!



イカの刺身を食べようと、「生イカ」を購入したが、使わずそのまま冷凍したブツがあった。

酒のつまみに・・・と、塩焼きしようと思った。

その日・時々閲覧しに行く、「YOSHIMI」さんのブログを見た。


アドレスはこれな~~



イカのワタ焼き・・・に釘付けになったのな。
んで、作った。
うまい!ウマイったら旨い!

ちなみに、他の内臓とか、墨袋とか綺麗に取って、ワタのみにする。
塩と僕は、ニンニクスライスを載せ、ついでにゲソも切って乗せた。
オーブンで焼くこと15分。

深い味わいで、何と、ゆりも絶賛だった・・・(多分中学生の食い物じゃないべ?)

もうね、焼けたゲソを絡め、ついでに本体の塩焼きも絡めて、舐めるように食べました。
ブログって、面白いね。



ワタ焼きに、クースーが完璧!

【津波古酒造】琉球浪漫[43度]720ml・これは、購入は比較的可能だが、その沖縄限定の古酒熟成44度のブツね。

沖縄県那覇市与儀の泡盛だ。

戦争のない平和な世界を願う気持ちからつけられた、「太平」が普及品だが、この古酒は旨い!

香り・コク・豊かな泡盛のハーモニーが飲み手を包むことを請合う!




こんなのな・・・・



こちらは、古酒「くら」が、本土のコンビニでも買えるほど、普及した、ヘリオス酒造の泡盛である。

沖縄本島北部、名護市許田に工場がある。

多分おみやげ用の、クースーの普及品だと思う。

「くら」の呑みやすさが、そのままクースーになっているが、ちと、上記品と比較すると、力の無さは否めないな・・・

しかし、しっかりした造りの泡盛ではあります。




さて、元書庫・・・今は酒蔵の、僕の3畳ほどの部屋の、泡盛の在庫は3本になった・・・

そろそろ、仕入れの時期が来た。

また、F本観光の出番がやってくる。

楽しみだね~~

頼んだよ!Fもっちゃん!!
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする