殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

ウグイス日記・フィナーレの巻

2014年12月24日 21時22分54秒 | 選挙うぐいす日記
「祝勝会でもらった花束と折り鶴のレイ」



あんた、ナミ様のことばっかりで

肝心の選挙の方はどうなってるんだ…

そう思われる方がいらっしゃるかどうかは知らないが

一応したためておこう。

二期目は大きく票が減るという「二期目のジンクス」に添って

前回より大きく得票数を減らし、お陰様で無事当選した。


「二期目のジンクス」は、2回目という数の問題ではない。

現職で臨む初めての選挙という意味だ。

前回と比較して、現状維持や飛躍は難しいとされている。


初当選で得た票は、期待や激励だったが

今度はその票が成績表になる。

1年生議員がやれる仕事は限られており

成績表はおおむね点が辛い。


各方面にしがらみも生まれている。

現職としてのプライドもある。

陣営も慣れて危機感が薄れる。


4年前、ウグイス修行をした候補のお姉ちゃんは

現在教育関係の仕事をしているので、選挙には参加しなかった。

現職に向けられる目は厳しいのだ。

当選を目標に、やる気だけで臨んだ前回とは異なり

何かとやりにくいのが二期目である。


ジンクスに逆らって、前回より余計に取りたいなんて

青臭い野望は持たないが

せめて前回との差を少しでも縮めたい…というのが

我々の目標であった。

減った票から見えてくるものが必ずある。

若い候補にとって、今後の大きな糧(かて)になるはずだ。


票のほうはさておき、今回の選挙は

候補の演説に重点が置かれた。

うちの候補は街頭演説が得意ではあるが

若さやフレッシュをアピールすればよかった前回と違い

現職としての水準を模索していた。


候補に請われれば、演説の内容を一緒に考えるのも

ウグイスの仕事である。

朝に夕に、何度も2人で構成を練るが今一つ。

そのうち気がついた。

市長が原因じゃないのか…。


「俺は若い頃、毎日山に登って発声練習した」

「人の心をつかむ話をしなきゃダメだ」

子分可愛さから、市長にさんざん言われてきた候補だった。

これも現職のしがらみと言えよう。


しかし出陣式に駆けつけた市長の挨拶を聞くに

話す内容はたいしたことない。

圧倒的な声量と、イントロからサビへの盛り上げ方がうまいだけだ。


このカラクリを説明し

「うまく見せるのがうまいのと、本当にうまいのは違う」

「候補の方が断然うまい」

「あの人の椅子には、いずれ候補が座るのよ。

あ、もっと上を狙ってる?失礼」

構成なんかそっちのけで、そう言っていたらぐんと良くなった。


さて、このブログの検索ワードにも

ウグイスに関するものがたくさんある。

「選挙 ウグイス セリフ」

「ウグイス 最終日 セリフ」

「ウグイス しゃべる内容」

などである。


セリフに限界を感じたウグイスの検索によるものか

単に興味のある人が検索しているのかは知らないが

たいしたことを言う必要は無い。

一番大切なのは、名前だ。

時と場所に合わせ、候補の名前を心を込めて

幾通りにも言えるウグイスが良いウグイスだと

私は思っている。


また、多くの候補がひそかに、そして最も

ウグイスに望んでいるのは機転や美辞麗句ではない。

細かい地名である。


町名の改訂が行われ、一丁目、二丁目と

大まかにまとめられた場所で、あえて古い字(あざ)を使い

「○○地区の皆様」と呼びかけるのを好む。

そこに住む人にしか馴染みの無い呼び名を使って

親近感を表わしたいのだ。


しかし字名に詳しい地元在住のウグイスは

就職や高齢化で、もはや絶滅状態。

よそ者では難しいので、無理な要求をしないだけである。


ウグイスにとって、これはもろ刃のヤイバに等しい。

言えば候補は喜ぶだろうが、うろおぼえで言い間違えたら

致命傷である。

そんなに旧名がいいんなら自分で言えや!と言いたいが

そこはまあサービスの一環で、わかる所は言うように努める。

何十年も前の古い電話帳が、こんな所で役に立ったりする。


名前が大事、地名が有効といったって

やっぱり他のセリフも必要だ。

今回、候補を始め、各方面に一番ウケたオリジナルのセリフを

ご披露させていただこうかいの。

選挙カーの方向転換中など、時間的に余裕のある時の

長ゼリフだ。

「義理や人情、お好みご都合、さまざまおありでしょうけれども

どうか○○市の未来を見据えたご英断で

○○、○○を議会に送ってくださいませ」


ギャラが破格だったことと、4年後の予約を申し添えて

今回のウグイス日記を終わるとしよう。

メリー・クリスマス

〈完〉

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウグイス日記・伝説の巻 | トップ | みりこんおばちゃんのお勝手... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パチパチ、パチパチ!! (すみこはん)
2014-12-24 23:25:23
パチパチ、パチパチ、パチパチ、パチパチ。
圧巻!ウグイス日記、フィナーレ!

途中、ナミ様→師匠→ナミ母事故に夢中になりながら
ん?これはウグイスの話だったよな?・・・・・とふと思い出したことがありました、確かに。

でも、お見事な完結編でありました。
おりしも日本全国選挙中だったこともあり、興味は倍増、
お気楽に候補者名を連呼してるんだ~位にしか思っていなかった
ウグイスさんの任務も少しわかり、勉強にもなりました。

もっとも、みりこんさん程の力強い右腕とも言うべきウグイスさんは
めったに存在しないと思います。

4年後って言ったら私が71歳だから・・・・
みりこんさんは・・・・多分○○歳、若い若い、体力、声帯、艶ッや艶!

4年後のウグイス日記を元気に読めるように頑張らねば。

みりこんさん、色々疲れ様でした。
そして、おめでとう御座いました。

パチパチ、パチパチ!
返信する
ありがとうございます (みりこん~すみこはんへ)
2014-12-25 08:20:55
4年後…58才になってるわ。
年のせいなのか、家族や病人を抱えてるからか
その両方なのか、今回は疲れを感じたので自信ないわ。
「生きてたらね~」と候補には言ったけど
「ネエさんは死なない」と言われました。

ウグイスについて興味を持っていただけたら嬉しいですね。
「こういう気持ちでしゃべってるんだ」なんて考えたり
いろんなウグイスを聴き比べて楽しんだりしていただけると
お耳ざわりが少しは軽くなるんじゃないでしょうか。
ウグイス話はまだまだたくさんあるので
そのうち続編も書こうかと思っています。
返信する
あんたは死なない! (すみこはん)
2014-12-25 14:35:10
って、私が知っているだけでも3人に保証されていますよ。
ご近所だか、ご友人だかに「あんたは死なない!」
ご子息に「母さんは死なない!」
そして今回は議員さんが「姐さんは死なない!」って太鼓判。
もうこれだけで、どんだけみりこんさんがたくましいか。

今回の選挙中、ウグイスさんに興味津々で聞こえ出すとベランダに飛び出した(5F)のに
ある候補のお願いが強烈で、耳について他のウグイスさんの印象が尻すぼみに消えていくんですよ。
有名な候補さんですよ、
「総理、総理」の人ですよ。
何せここが地元で小学校の卒業生なんです。

私の居所が判ってまう・・・・・。
返信する
お疲れ様でした。 (ユウキ)
2014-12-25 16:58:59
4年後もお願いされるなんて
やはりみりこんさんのうぐいすは素晴らしいんですね!
ぜひ、お願いします。
楽しみにしてますよー!!

ところでその4年後の選挙戦、なみ様はお願いされてませんでした?
色々な意味でそちらの行く末も気になるところではありますけど笑

最後の名台詞、たしかにゆっくり同じ場所にいる時にしか無理なせりふですね。
走行中などだと最後まで聞かない間に通り過ぎてしまいます。
いや~、奥が深くておもしろかったです!
返信する
死なない (みりこん~すみこはんへ)
2014-12-25 21:40:36
夫にも言われます(笑)
私の生命力については、時々家族間で話題になります。
ちょっと危なくなったら早めに焼いておかないと
いつまでも生きてしまうらしいです。
ゾンビか。

ほお~!あのお方の地元!
いいなあ!生で聞けて!
テレビで受ける印象からすると
体力があって人に任せられない性格に見えるので
ウグイスは楽そう(笑)
返信する
ありがとうございます (みりこん~ユウキさんへ)
2014-12-25 21:59:41
おもしろかったと言っていただけると、ありがたいです。

地元のウグイスは探すのが大変なので
キープされてるだけですよ。
気性が合うのもあるでしょうね。
私は姉のいる長男とウマが合うので。
信頼し合って楽に戦える仲間が一番です。

ナミ様ももちろんキープです。
最初に候補から、彼女の指導も依頼されていました。
指導といっても候補の好む戦い方を教える程度。
今後のため…つまり私が引退した後も引き継げるようにです。
だって最初は47才だったから(笑)

師匠のとこはもう脱退して
候補からウグイスの仕事先を紹介してもらって、趣味として
時々やったらいいじゃん…と、候補と2人で引っ張っていました。
ナミ様には言わないけど、候補も私も
プロとしての独り立ちは無理だとわかっているので。
でもやっぱり師匠の所がいいみたい。
今度の衆議院も涙目で頑張ったそうです。
返信する
そうりでしたか~ (モモ)
2014-12-25 22:57:59
すみこはんのお住まいに、私も、昔はあちら近辺でお仕事してました~♪
そして、街中でショートカットの看板発見しまして、あー、こちらだったの…と、しみじみ思ったものです。
私は隣の○木市に当時住んでいました。
間違ってなければ、ショートカットのお姉さんの地元駅前商店街の中には映画館が在ったと思いますが…

もしかしたら、すみこはんとすれ違っていたかもしれませんね~♪

しかし、やっぱりみりこん姉さんのウグイス劇場は、おもろいですわ~(*^^*)

選挙が面白くなります。機会があれば♪お手伝いしてみたいかも(笑)
返信する
ショートカット (みりこん~モモさんへ)
2014-12-26 10:01:48
なぜか笑える(笑)
インパクトの強さも議員の才能の一つですね。

すみこはんとすれ違ってたかもしれない…
なんて想像すると楽しい!

選挙、機会があったらぜひ手伝ってみてください。
いろんな人がいて、かなり面白いです。
「この程度」でマックス満足の勘違いもいますし
いい人もいます。
いい人と普通の人は同義語で
普通が一番大切というのもわかります。
人だけでなく、虎の皮を被ったキツネもたくさんいます。

おもろいと言っていただけるだけで、頑張った甲斐があるわ~!
ありがとね。
返信する
ショートカットさん (すみこはん)
2014-12-26 10:48:19
パンチがありますよ。
2度握手しました。
孫たちと遊んでいるような公園にでも、いきなり現れたり
こんな小さい自治会の集会所に・・・・・っていうようなところにこまめにやってきます。
一生懸命さはよ~く分かります。
少なくとも彼女は腐ってはいません。

モモさん、始めまして。
センター街に映画館ありますね。
私は昔に一度行ったきりで、今はJR駅前のアルプラザのアレックスシネマで観ます。
ここは『とかいなか』で街あり自然ありで、とても気に入っています。
ゆるキャラの『はにたん』(埴輪の子)も可愛くて、孫たちと『はにたん音戸』のダンスをします。
みりこんさんの言われるように
モモさんとすれ違っていたかもって考えると楽しいし
こういう場でご近所さんだった人にお会いするのは嬉しいです。
風邪を引かれないように、元気で良いお年をお迎えくださいね。

みりこんさん、モモさんとお話させていただいてありがとうございました。
嬉しかったです。

後六つ寝たらお正月。
来年もみりこんさんの〔ゾンビ〕らしさが発揮できる一年になりますようにお祈りしています。

ほんとに楽しくて、勇気付けられる記事やコメントをありがとうございました。
ありがとう~(´▽`)ノ
返信する
ちょっと違うな (すみこはん)
2014-12-26 10:57:24
ゾンビらしさが発揮出来るような、ややこしい一年ではなくて
みりこんさんが健康でありますように・・・・・、ということを言いたかったのだな。
返信する

コメントを投稿

選挙うぐいす日記」カテゴリの最新記事