殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

同窓会それぞれ

2011年08月19日 15時49分02秒 | みりこんぐらし
夫の同窓会が、このお盆に行われた。

同窓会から帰って来るなり、夫は靴を脱ぐのもそこそこに叫ぶ。

「おい!おい!」

その剣幕に、何ごとかと思ったら、部屋に入ってきた夫は満面の笑み。

「みりこんのおかげで、すごく盛り上がった!」


出欠の返信ハガキを代筆したところ

「近況」という欄があったので、夫の似顔絵(もちろん変な顔)を

こっそり走り書きした。

幹事がたいそう喜んでハガキを持参したので

皆で回覧して笑い合ったという。


「オレ、嬉しかったよ!」

    「そう、お役に立てて嬉しいわ」

「ヒロシは幸せ者って、みんなに言われた」

    「なんのなんの、私のほうが幸せ者よ」

「オレみたいなバカには、しっかりした女房がつくんだって、言ってやった」

    「バカも突き詰めれば、賢いになるじゃん」

「フフフ」

    「ホホホ」

この時から、以前にも増して優しい夫である。


同窓会歴は私のほうが断然長いので、幹事の苦労はよく知っている。

返信ハガキに、幹事をねぎらう言葉を書くのは常識じゃ。

何でもいい、クスッと笑えるようなことを添えられれば、上級者。

年を取って気が弱り、急に同級生だ友達だと騒ぎ始めたあんたらとは

年季が違うんじゃ。




私の生まれた町の同窓会は、20才で発芽する。

年に一度、満20才になった男性によって行われる

祭の神事があるからだ。

この伝統行事に参加することが、大人になった証しである。


20才の女子は、祭には参加しないが

体力勝負の神事ゆえ、飲み物や氷を運んだりしてサポートする。

ここで恋が芽生える同級生カップルもいる。

独特の装束を着て、勇壮な行事に参加する男子は

元はどうあれ、かっこよく見えるらしい。


そして夜、女子には重要な任務がある。

町を練り歩いたご神体をお鎮めして、神殿にお帰りいただくために

浴衣に着替えて、特別な歌を歌うらしい。

らしい…が多いのは、私は長男を妊娠中で、参加しなかったからである。


現在は若者の人数が少ない上、20才といえば大学生がほとんど。

練習や本番のために、何度も帰省する情熱派は滅多にいない。

危険が伴うため、規定の奉納金を支払って回避する家庭も多い。

今では、昔20才だったおじさん達の中に

若者がちらほら混じっている状況である。


さて20才で芽生えた同級生の結束は、その後、静かに育まれ

10年後、女子が30才を迎える厄年に開花する。

20才の祭以来、初めて集まった同級生は

祭をした神社へ揃って参拝し、境内で集合写真を撮る。

それから会場に移動し、宴会だ。

その時、女子には男子から、和装用の腰ひもがプレゼントされ

女子はそれを生涯大切にする。


この時点で、同窓会の組織が機能し始める。

といっても、たいしたことをやるわけではない。

親の葬式の手伝いと、たまの飲み食いが主である。


やがて男子が40才の厄年を迎えると

男子だけで一泊旅行に出るならわしである。

出発の朝には、やはり男女揃って例の神社へ参拝し、集合写真を撮る。


旅行の前と後には、宴会がある。

「出船」といって、男子が旅行に出かける前の晩と

「入り船」といって、旅行から帰った晩だ。

出船の時は会費制、入り船では、女子は招待されるしきたりである。


60才になったら、また神社に参拝して

男女一緒に旅行へ行くことに決まっている。

男女一緒が心配な奥様達がいれば、同行させる。

今からハワイだグァムだ、いや国内だと、騒がしい。

こうして記述すると、ならわしだのしきたりだのと、なにやら田舎の因習めくが

地元で生息する我々は、心底楽しんでいる。


ところで先日、あのKから携帯に何度も電話があった。

中学の時に転校して行ったいじめっ子だ。

詳しくはカテゴリー“異星人”を見てちょ。

私の素っ気ない態度をツンデレ・ラブと勘違いして、はや5年。

たびたび接触してくる厄介な同級生である。

仲間というのを取り違えると、こういうあだ花も咲く。


無視していたら、家の電話にもジャンジャンかかってくる。

しまいにはメール。

「伯父が亡くなったので、急遽帰省しています。

 時間が余っているので電話してみたんですが」

だとよ。

余り時間で会ってやろうというありがたい申し出である。

けっ!無視、無視。

コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やけどう | トップ | 汗の効用 »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ~ (おかよ)
2011-08-19 18:07:29
そうなんじゃ。みりこんちゃんの田舎にはいろいろあるんじゃね~。楽しそうでいいね。私の実家では、な~んの習わしもないのよ。悲しいわ。皆さんどこでどうしているのやら?私は中学から地元の中学には通わなかったから、なおさらわかんない。お母さん同士がお友達の人は知ってるけどそれ以外はさっぱり。あ~ん、羨まし~い!パパさんも面白返信で人気者!!持つべきものはできるお嫁ちゃんじゃね~。よっ!できる妻!!
返信する
ほほ~ (ねじ)
2011-08-19 22:19:10
オイラは北陸小都市の戦後の引揚者が新たに住み付いた、ほとんど歴史のない雑多な住民で成り立った町で生まれ育ちました。

だから、みりこんさんの町のような歴史ある祭りや行事が羨ましい。
反面、半分は『じゃまくせ~』という気持ち(羨ましさの裏返しだけど)もある。

どっちもどっちか?
ブログねたの観点にすれば、うらやましい。
返信する
同上 (営業1課 課長!)
2011-08-19 22:23:02
私もおかよさんと似てる感じです
今住んでいる所は、新旧の差が激しすぎる上、
元々の地元でもない為、なんのお誘いも無し。
学校も他県のため同級生も無し~

おまけに出来る妻でもなし~
梨は大好き~(やけくそ!笑)

地元とか幼馴染とかって言葉に憧れますよ(涙)
返信する
なにしろ… (みりこん~おかよさんへ )
2011-08-19 23:28:14
古くて小さい町ですからね~。
昔は栄えていたらしいです。
住民同士、こういう行事で親睦をはかったり
それぞれの同窓会が窓口になって縦の関係を築いたりして
せせこましい町での生活を円滑にしているのかもしれません。

サバサバしてるのも、いいじゃない。
私は生まれた時から…正しくは、生まれるちょっと前から
この町なので、これしか知らないのよね。

できた妻かどうか(笑)
人気者っつーより、笑い物にしただけかもしれなくてよぉ~♪
返信する
雑多な住民(爆) (みりこん~ねじさんへ)
2011-08-19 23:34:57
ねじさん、北陸ですか~!

男子には、女子の知らないじゃまくせ~ことが
色々あるみたいですよ。
男には縦の関係がありますからね。
正月には、大きな酒樽を抱えて町はずれの山に登り
初日の出を拝みに来た人々に酒をふるまうとか(笑)
あ~、女でよかった。


返信する
課長さんとこも… (みりこん~営業一課 課長!さんへ)
2011-08-19 23:43:22
ライトな地元!
かく言う私も、今住んでいる町はサバサバライトです。
祭は、長いこと忘れられていたのを急に復活させたり
やっぱりやめたり、けっこういい加減なところが好きですね。

この記事の祭ではね~、ご神体が神殿に帰りたくない年もあって
私は子供の頃にそれを見ましたが、神社の長い階段を
大勢の男達が押し合いへし合い登ったり降りたり、もみ合いになったり
誰か泣き叫んだり、なんだかこっくりさんぽい
不思議な光景でした。
返信する
私の生まれ故郷は... (レマン)
2011-08-20 04:32:56
そのようなしきたりはゼロです...
サバサバ"サバ"もいいところ。とても複雑そうですが、そういうものもたまにはいいですよね。(笑)
お殿様もはしゃいだりしてなんだかかわいらしいです。

ところで...
今日主人のクレジットカードの明細がきて、封を開けた所、今回は出費してくれました。まあ、主人自身の通帳からですので私がうじうじと文句を言う筋合いはないのですが...
つい気になって見てみると、フランス、パリのホテルと特急TGVのチケットの予約がしてありました。
「ふ~む...」そういえば私の記憶では来月9月は女の誕生日があるのです。どうやら旅行をプレゼントにするらしい、と直感しました。何しろ女が定期預金使ってまで購入したiPADを主人はプレゼントされていますから、それなりの価値に値するものを返さなくては男のメンツがたちません。
それでもやっぱり"愛する女"だからそこまでサービスするのかしら? 大抵国外に出る時、主人は私に「XXに行ってくる。」とメールをよこすのですが、もし私の想像が当たっていれば今回はどうでしょうね。まあ、今更こんな事で私がくよくよしても仕方がありません。それこそ思い癖。。。
みりこんさんもこのような事ありましたか?
あったとしたらどのようにして気持ちの切り替えをなさったのでしょう?? レマンの小さな疑問であります。(苦笑)

返信する
おお!パリ! (みりこん~レマンさんへ)
2011-08-20 12:01:22
国際的~!

不倫に、旅行や外食、プレゼントが無ければ
ただの犬畜生ですよ。
彼女の誕生日に旅行…王道といえましょう。

彼女がご主人にプレゼントしたアイパッドですが
お金が充分ではないのをわかっていながら受け取るのは
そもそも愛ではありません。
その場その場でお得なほうへ流されて、後でツケがくる典型です。

彼女のほうも同じです。
わざわざ貯金をおろして買うのを口に出して
人に伝えてしまっては、そこに愛は無い。
恩の押し売りです。

息子の恋愛を見ていて思ったのですが、女っちゅうのはつくづく
エビでタイを釣るのがうまい生き物ですね~。
5万の財布をプレゼントして、20万のバッグのお返しを待つ。
自分の誕生日まで、雑誌など持ち込んで、それとなくおねだりし続け
当日のおデートは、そういうブランド品を売る店のある町で予定を組む。
そういう女の子とは、結局別れますね。
そんな子は、ヤキモチもひどいし、独占欲も強いんですよ。

親としては何も言いませんが、なんぼアホな息子でも
足し算引き算ぐらいは出来ますから、これは割に合わないと
じきにわかるようです。
結婚したら、もっと縛られて、むしられるのは明らかですしね。

人の旦那と寝るような女って、日々年々発展拡大を望む本能が強いので
今回地続きとはいえ、海外旅行となれば
次でレベルを落としたら、厄介でしょうね。
そうやって破滅へ、破滅へと自ら行進しているのです。
報告があろうと無かろうと、通らなければならない道として
静観するしか無いと思います。
知ってしまった以上はつらいでしょうけど、ここは我慢しか無い。
宿泊先を調べて、何か変なもん届けたり、尾行してしまっては
笑いは取れましょうが、アホです。

私もこんなことは、日常茶飯事でしたよ。
旅行、食事、プレゼント。
いくら貯金があったって、後始末に追われりゃ同じ。
これが最後、これが最後と思いながら、あれば出しちゃうもんなのよ。
浮気ってつくづく、お金が出ていくようになってんの。

指輪の明細が来た時は、さすがに凹みましたね。
女って、指輪に敏感なのねえ…って自分で感心してりゃ
せわないわ(笑)
でもまあ金額見れば、エンゲージリング的なものか
そうでないかはわかるじゃん。
十数万だったから、おしゃれリングの世界ね。
でも腹が立ったから、それより高い指輪を自分で買ったわよ。
むなしい買物よ(笑)

気持ちの切り替えなんてね、おいそれと出来るもんじゃないです。
みんな切り替えが出来ないから、悩んでいるんですから。
なまじ、パッと切り替えが出来るような人間、恐いですよ。

胸をキリで突かれつつ、お腹をスリコギでグリグリ
やられるような痛み、つらさ。
何やったって面白くないしね。
何年も何年も、手を出してはやめ、かじっては飽き…(笑)
そのうち、無理に切り替えて目をそらす方法を考えるよりも
いっそこの痛みと向き合おうという気持ちになってきました。
だって何年考えても、いい方法は見つからなかったんだから。

「あら、痛いわ、つらいわ…」と思って、それ以上は考えない。
これは、今味わうべき痛みなのだと信じる。
「胸やお腹が痛いのは、血液が集まってくるからかしら。
体が戦闘態勢になって、硬くなるのかしら。
全部脳からの命令よね…脳ってすごいね…。
すごいぞ、私の脳」
妄想をストップさせるゲームというか、訓練を始めました。

病人と結婚したと思う。
今、亭主は発病中。
麻酔がきいているけど、麻酔が切れたら、今私が味わっているのと
同じ痛みが彼を襲う。
麻酔が切れるのが恐いから、地獄の注射を打ち続けている。
だってあの根性無しに、この激痛が来たら、死んじゃうかもね…
生かして、金を稼がせるために、この痛みは私が受ける。
そう考えるようになると、徐々に楽になりました。

しかしその根底には、子供を無事育てるという目的がありました。
それが無いとなると、その苦しみは、筆舌に尽くしがたいと思います。
それでも“自分”という大事な存在がいる。

自分が生きるために、亭主を生かす。
なぜなら、何があっても生き抜くのが、生まれた意味だから。
笑顔になれない時期も、途方に暮れる時期もある。
でも、この世クラブの会員として、一通りは経験しないと。
そう考えたら、徐々に楽になっていったのは確かです。

そしてやがて、時間のからくりみたいなものに気がつきました。
ものすごく長くて、永遠に続くと思っていた苦しみだけど
過ぎてみたら一瞬なのよ。
そしてその後で手にする安らぎや幸福感は
現世界での時間の観念では短いものかもしれないけど
実際に経験すると、とても長い。
たとえ死の一日前に安らぎが訪れたとしても
それは苦しんでいた期間より、長く感じられると思います。

これがわからないから(経験してないとわかるわきゃ~ないわよね)
一日でも若いうちに出直しを…と焦る。
それもひとつの選択ではありますが、決断できないうちは
そう考えて暇つぶしをするのが、良策だと私は思います。

はなはだ抽象的な話で恐縮ですが、私の場合
そう考える以外に道は無かったと理解していただければ幸いです。
返信する
オッケーオッケー!! (おかよ)
2011-08-20 14:32:38
ダイジョブダイジョブ

パパさんの中では超人気者だよ

(真実はわからないけど・・・・
 真実は笑いものだとしてもパパさん大満足これが重要よ
返信する
わからんけど、凄い (ねじ)
2011-08-20 21:25:43
と思います。(なんのこっちゃ)

話は全然別になりますが、みりこんさんのブログを、オイラのブログで紹介していいでしょうか。
もし出来れば、イラストも2、3枚お持ち帰りして貼り付けたいのですが(これはさすがに無理かな)
返信する

コメントを投稿

みりこんぐらし」カテゴリの最新記事