もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

近江八幡水郷めぐり

2017年10月13日 | Weblog

歴史探訪を終えて、近江牛も美味しく頂いて、その後ゆっくり水郷めぐり。

 

船頭さんたちが丁寧にお出迎えしてくださる。
この方たち60歳の定年後、和船の漕ぎ方を習得して船頭になったのです。

 

狭い水路の雁木から和船に乗り込みます。
右端に乗船準備中のオイラがいます。

 

幅の狭い和船なので、1槽に7人が定員です。

 

愛想の良い鴨が同行してくれます。

 

葦、蒲の穂、真菰がびっしり成育した狭い水路を長閑に船が…
生えている植物の区別がつきません。

 

やがて広い水面に出てきました。西の湖です。
櫓一丁で巧みに水路を進んでいきます。

写真提供:船橋市在住のKさんです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近江八幡城Ⅱ(村雲御所) | トップ | 浜松城 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (同級生、KM)
2022-11-22 21:43:00
持永君。コロナ二年目の秋、一人で近江八幡へ行きました。
とても良い所と聞いていましたので!
街筋には人気もなく、和船の予約時間に大幅に遅刻の船頭さんはバイト先から駆けつけ、お詫びにと時間オーバー、案内の大サービス。乗客は三人でした、又帰りのロープウエーは、私一人でした。飛騨牛とノンアルビールが慰めてくれました。帰りの新幹線、豊橋駅で投身自殺によりストップ
刺激のなかった八幡から一変して在来線で乗り換え🚃🔃🚃の旅となりました。でも楽しかった。
返信する
そうだったの? (もっちゃん)
2022-11-23 11:59:57
近江八幡、村雲の御所もアップしているよ!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事