もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

花子とアン

2014年07月22日 | Weblog

今人気沸騰の朝ドラ『花子とアン』で、筑豊の炭坑王とその妻の話がクライマックスを迎えていますが、そのモデルとなった「伊藤伝右衛門邸」を紹介します。

 

 福岡県飯塚市にある屋敷の正門、オイラは2010年長崎街道歩きの途次に立寄りました。

 

 真っ白な砂利を敷き詰めた前庭には、定石通り蘇鉄の巨木がデンと控えております。

 

 母屋の一部をお庭から遠望する。
 仲間由紀恵演じる「蓮子」のモデル:柳原白蓮がこのお屋敷で10数年暮らしていたようです。

 

広大な池泉回遊庭園も見所の一つ。

 

 案内役の女性もこれこの通り…大正レトロそのものです。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいたま鉄道博物館 | トップ | 26夏乗り鉄 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちやんへ)
2014-07-23 07:47:25
もつちやん素晴らしいですね。今NHK朝のテレビ小説花子とアンの場所に行かれたのですね。
もつちやんは日本全国を又に掛けて人生を満喫されていて本当にうらやましいかぎりです。
これからも身体にきを付けて水戸黄門の様に全国を行脚して良いブログを作成してくださいませ。
   
                     笠井文雄より
返信する
お客様がいっぱい! (もっちゃん)
2014-07-23 09:57:03
テレビの影響は凄いもので、このお屋敷は今観光客があふれているようですね。
返信する
例年の10倍の見込みとか、、 (イケじい)
2014-07-26 11:44:22
今朝(7月26日)の中国新聞(27面)によれば、朝ドラの影響で、7月の来館者数は、例年の10倍にのぼる見込みとか、、、。確かにテレビの影響は凄いものですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事