もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

伊豆の下田

2014年07月05日 | Weblog

静岡県の出身なのに、伊豆の下田に滞在するのは初めてです。
我が故郷浜松は静岡県の最西端にあるのに、伊豆の下田は最南端に位置します。
 複雑な地形の静岡県だなぁと再認識しました。

 東海道新幹線鈍行「こだま」で熱海まで、そこから伊豆急行に乗り継ぎ下田まで、長いような短いような旅。
 下田のビューポイントから下田の町を俯瞰します。

 

 アメリカから幕末にぺりーやハリスが訪れ、日米和親条約締結の表舞台となった下田。
 アメリカ艦隊が停泊した下田港を眼前に…米艦隊7隻の蒸気船は写真中央の小さな島の間に停泊しました。

 

 こんな感じだったらしいのですが…「太平の 眠りを覚ます蒸気船 たった4杯で 夜も寝られず」
 下田港には4杯ではなく、7杯でお越しになったようです。

 

 アメリカの蒸気船を模した遊覧船で、下田港を観光です。

 

茅の輪くぐりと投げ銭占いをミックスしたような、若者向けのパワースポットって云うのかな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国産車の黎明期 トヨタ博物館Ⅵ | トップ | 伊豆の下田 Ⅱ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊豆旅行 (わさび)
2014-07-11 00:41:58
2~3年前に、伊豆半島を周回しました。その時時に撮影しました、富士山が誠に綺麗でしたのでその時の映像をNHKが企画している「みちしる」(道知る)に投稿してみました。
 http://cgi2.nhk.or.jp/michi/cgi/detail.cgi?dasID=D0004040011_00000
返信する
伊豆半島(わさび) (わさび)
2014-07-11 00:58:51
投稿記事を再送します。多分これで見えるかな??http://www.nhk.or.jp/michi2/pictures/D0004040011_00000/3258.jpg
返信する
見えましたよ! (もっちゃん)
2014-07-11 17:26:01
わさびさん!何時もありがとうございます。美しい富士山バッチリ映っていますよ! 私は行いが悪いのか、何度か静岡県を通っていますが、富士にお目にかかることが出来ません。
返信する
富士山 (わさび)
2014-07-11 23:21:09
見られて、安心しました。
  回答 ありがとうございました。
(返事は必要ありません)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事