当初の予定では、信楽高原鉄道の次は樽見鉄道を予定していたが・・・
東海道本線関ヶ原付近はこの雪景色だったので迷った。
大垣駅から乗換の樽見鉄道は、さらに北へ向かう路線なので、大事をとって今回は鉄印を諦める。
そんな訳でまだ日のある内に愛知環状鉄道に乗車。
駅も整備されているし、車両も真新しい?連結の電車である。
岡崎市と高蔵寺市を結ぶ、全23駅の都会的第三セクターである。
当初の計画では国鉄時代に、岡崎駅⇔多治見駅を結ぶ「岡多線」として計画されたが一時中断。
周辺地域の開発が進んだ後、愛知環状鉄道として復活した。
沿線には商業地や学校が多く、ほゞ全線高架軌道で快適な乗り心地だし、運行本数も多い。
路線の中心に位置するのが豊田市。
世界一の自動車メーカー「トヨタ自動車」の本拠地である。
そして三河豊田駅がトヨタ自動車の本社前に位置している。
世界一の自動車会社の玄関口が第三セクターの駅だなんて、何か信じられないと言うか、面白いと言うか・・・
因みに豊田市は1959(昭和34)年、拳母市から豊田市と改名された。
トヨタ自動車の本社所在地は、豊田市トヨタ町1番地だそうだ。
この駅前に某ホテルが存在するが、宿泊サービスに「トヨタ割」が設定されている。
オイラもその恩恵に預かった。
これが鉄印。
さらに「鉄カード」なるものも呉れた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます