もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

長良川鉄道

2021年12月29日 | 鉄印帳

ダムが一つもない清流として全国に名を成した、長良川に沿いに運行される長良川鉄道。

 

JR高山本線の美濃太田駅が起点。

やがて車両全面が満艦飾ともいえる、派手なペイントの列車が入線してきた。

 

車内もこの通り賑やかだこと。
シートの背もたれ(布製)部分も染め上げる徹底ぶり・・・

実際この「チャギントン」なる名称を、オイラはこの時まで知らなかった。
調べて見たら、イギリス制作のテレビアニメのことらしい。
広島や岡山の路面電車でも、チャギントン列車は運行されているようだ。

 

窓ガラスにもペイントが施され、落ち着かないことこの上ない。

 

美濃太田駅⇔北濃間32駅を2時間10分程度で結んでいる。
驚いたことに、オイラが乗車した便はトイレが設置されていなかった。
心配していたら案の定、一人の乗客が我慢できず、関駅で一旦下車して用を済ませる始末。
この間列車は、停車時間を延長して対応していた。

 

通常の列車は落ち着いた、あずき色のこの車両。

 

女転轍手の腕前拝見と注視していたのだが・・・
連結することなく乗客は一旦下車して、オイラが乗っている前の列車に乗り換えていた。

でも少しおかしいのでは?
この場所で停車の合図なら、白旗の後赤旗を掲げるのではないかな?

 

今回は全国的に大雪警報が出ていたため北濃までの乗車を諦め、途中で引き返す。

帰途目の当たりにした、雪煙が吹き荒れる伊吹山の雄姿。
熊襲退治の英雄:ヤマトタケルの命を奪った恐ろしい山が蘇ったか・・・

 

これが長良川鉄道オリジナルの鉄印だそうだが、なんとも貧弱。
これでは鉄印(朱印)ではなく、絵手紙じゃないか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知環状鉄道 | トップ | とんど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K.M)
2022-12-13 21:45:46
乗り鉄、撮り鉄は知っていたけど、鉄印は知らなかった。
毛筆の字体が好きで、長良川駅、郡上八幡城、の
御朱印が欲しい、何回も行ったけど鉄印って何処に❓
返信する
第3セクター (もっちゃん)
2022-12-15 12:22:44
鉄印帳は全国の三セク鉄道が始めた、鉄道版の朱印帳。
浜松だと一番近いのは「天竜浜名湖鉄道」で二俣駅で販売しています。
返信する

コメントを投稿

鉄印帳」カテゴリの最新記事