もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

とんど

2012年01月08日 | Weblog

 今年も松の内は終わり、恒例の“とんど”が行われました。
〆飾りを始末してくれる?有難い行事は、盛大に…

 これが組み上がった“とんど”、相当の規模だと思うが如何ですかな?


 さぁ~着火の体勢!一斉に走って“とんど”の下部に点火します。
今年のメンバーは少しばっかり、平均年齢が高そうですね。




  アップで見るとこのような感じです。


 一瞬で火が上部まで噴き上がりました。
今日は素晴らしい好天に恵まれました。


 御覧の迫力!一斉に周囲の人々が後に下がり、此処かしこでシャッター音が響きます。
パチパチっと竹のはじける音が強烈!


 倒れた後も燃え続けます。おもちが焼けるようになるのはあと1時間後位かな?
お神酒やぜんざいが振舞われました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝も持芳庭は真っ白! | トップ | 落合郷土史研究会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちやんへ)
2012-01-10 11:08:19
もっちやんこのトンドの場所は小学校のグランドですか? 後ろに高いマンションめいた物が見受けられますが、私も後程私達が住んでいる川下小学校のグランドにてトンド祭りが有りましたのでお載せ致しますので見て下さい。

              Hkより
返信する
広域公園 (もっちゃん)
2012-01-10 16:17:55
此処は広島県が開発した高陽ニュータウンの一画で、俗称:高陽B団地です。開発されてから35年が過ぎました。県営住宅、住宅公団、高層マンシォン、1戸建てが混在している団地で、私が住んでいるのは1戸建てです。
 団地の中央に広域公園が置かれており、緊急避難や各種スポーツ大会、グランドゴルフにウォーキングと何時も賑わっています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事