もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

湯島天神

2007年04月24日 | Weblog
4/22日 久し振りに結婚式である。在職中は何かとわずらわしい思いをしながら、後輩たちの式に参列していたが、この処はさっぱりご無沙汰、姪の祝いと言う事で3年ぶりの結婚式になるのかな?
藤原紀香も関西の神社で結婚していたが、昨今またぞろクラシックに神社で挙式し、別の場所で披露宴のスタイルが復活しているのだとか、歴史は繰り返すである。

場所は湯島天神、山本富士子と菅原謙二の出演悲恋映画、湯島の白梅を思い出した。有名なセリフ「お蔦 何も云わずに分かれてくれ!真砂町の先生が……」
境内には原作者:泉 鏡花の筆塚が立っていた。
この神社、私の常識に照らすと極めて得意な形をしている。一般的な神社で云えば弊殿の中に「随身と狛犬」が配置されている。(写真を見てください)
変わっていると思いませんか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバーシートの挑戦 | トップ | 披露宴は… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事