気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

体脂肪について

2008-08-26 | 医療関係


肥満の度合いを知るには、良い指標になる体脂肪率。


家庭向けの体重計でも、体脂肪を計り、
体脂肪率を、計算できるタイプが普及している。


人間の体は脂肪組織(いわゆる体脂肪)と、
        それ以外の組織(除脂肪組織)に分けられる。


除脂肪組織は、たんぱく質や糖質、ミネラル、水分などから成る。
水分などは運動で簡単に汗になり、体重は減る。


だが、体脂肪はなかなか変化しない。

体脂肪率は、体脂肪量÷体重×100で求められるから、
体脂肪が減らずに、体重だけ少なくなれば、体脂肪率は上がってしまう。


日本体育大学の大野 誠教授(健康科学)は、


「体脂肪は一回の運動では減るものではない。運動で体重が減ったと
喜んでも、実は体脂肪は全然減っていない」と説明する。


人間の脂肪1キロは、約7200キロカロリーに相当する。


フルマラソンでも消費するエネルギーは、たったの2400キロカロリー程度。
計算上、体脂肪を1キロ減らすのに、マラソンを3回も走らなければならない。



体脂肪が多すぎると、なぜ健康によくないのか。


血圧を上げたり、血液をどろどろにしたり、
     インスリンの効き目を、悪くさせたりする。

高血圧や動脈硬化、糖尿病に発展する恐れが出てくる。


「ウエストがきつくなったら、イエローカード」

体脂肪警戒の合言葉だ。


体脂肪率が、低ければよいのかというと、そうではない。

低いと、筋力や体温の低下を招きやすいし、とくに女性の場合は、
ホルモンバランスが崩れる危険がつきまとう。


国際的基準はまだつくられていないが、

男性なら「15~25%」、女性なら「15~30%」、

におさまっていれば、ひとまず大丈夫なようだ。




   *** 「今さら聞けない」 新書化より・抜粋にて ***


ご参考になさってください・・・・・。




  


色づいた野葡萄です

 



 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康に (iina)
2008-08-26 16:54:55
先にアップされていたメタボ健診は、見直すらしいですね。
でも、自身で健康に好いことをしていたいものです。
最近、腰痛でのた打ち回ったら坐骨神経痛と診断されたiinaです。
几帳面に物干しした洗濯物は、合成ですが笑って許して!
返信する
体脂肪 (鎌ちゃん)
2008-08-26 17:45:56
一番聞きたくない言葉ですよ。
メタボ診断受けたら、ひかかるの間違いなしです。
運動し、肉を控え、野菜を食べるように
心がけているのですが・・・・。
返信する
昔は (あやのすけ)
2008-08-26 21:17:31
20を切る体脂肪でしたが今では、、、23!
代謝が落ちてきてるのを実感です。
我が家には体脂肪計、そしてwii Fitがありますのでそれで日々管理。
って私はさぼりがちですが父は真面目にしっかり記録して健康管理に努めているようです(笑)
返信する
健康に (motoko)
2008-08-27 15:03:13
iinaさん、今日は。
メタポの内臓脂肪減らすには、食べる以上の、
運動が大切なのですね。
自分の体は自分で、意識して健康には、注意が必要と
思います。
坐骨神経痛では、座るのにも不自由ですね。
痛みが強いだけに、辛いところですね。
お大切になさってください・・・。
合成ですか。
でも合成で、いろいろ出来る楽しみもありますね。
返信する
Re:体脂肪 (motoko)
2008-08-27 15:09:28
鎌ちゃんさん、今日は。
内臓脂肪減らすには、相当量の運動が必要で、
それを考えましたら、腹八分目に食べるのが良さそうですが、それができない悲しさです。
鎌ちゃんさんは、日ごろから食事も心がけて、ウオーキングもなさっていますので・・大丈夫ですね!!。
返信する
Re:昔は (motoko)
2008-08-27 15:20:22
あやのすけさん、今日は。
あやのすけさんは、太らない体質の方と、思っていましたが、外食なさっても、家では自己管理を忘れずになさっているから、「23」の数値なのですね!!。
お父様もきちんと記録していて、毎日続けることは
大切ですし、頼りになる心強い方が、側にいますと励みにもなりますね。
返信する
今晩は! (花水木)
2008-08-29 23:33:32
motokoさん、ご無沙汰しています。
猛暑が去ったあとは、各地で集中豪雨による被害が出ています。そちらは大丈夫ですか?

体脂肪は気を付けていないと、特に女性はある時期から増加傾向になってしまいますね。
体脂肪を減らすのも、コレステロールを低下させるのも、かなり意識しても1%減らすのは容易な事ではないようです。
返信する
Re:体脂肪は・・・ (motoko)
2008-08-30 15:03:30
花水木さん、今日は。
有難うございます。
隣町の土浦市の桜川が、増水したようですが、
私の住んでいるところは、大丈夫でした。
いきなりの増水にて、被害も出ていますね。
九州のほうも、雨が多くてですが、大丈夫でしたか。

体脂肪は、気をつけませんと、と思っていますが、
体重計に乗って、体脂肪も見ていますが、今のところ
標準ラインになっています。
食事も気をつけているつもりですが、食べ過ぎ、間食には、気を引き締めなくては、と痛感しています。

花水木さんが、教えてくださいました野葡萄の名前、今日もウオーキングで眺めましたら、色づいた実が多くなっています。
これも、食べられるそうですね・・・。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿