気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「なぜ人を殺してはいけないのか」・・・

2008-08-24 | 言葉の意味は


昨日の朝日・be新聞、日野原 重明医師(聖路加国際病院理事長)の
「96歳私の証・あるがまま行く」に書かれていたことを。



今年に入り、少年犯罪が頻発しており、17歳の少年による奈良・父親殺害、
14歳の少年の東名高速バスジャック、15歳少女の埼玉・父親殺害
と事件が続きます。


事件を起こした少年少女たちは、特別な非行少年ではなく、
教育熱心な親のもとで、まじめな学生で、通っていたと聞きます。



こうしたごく普通の少年たちに、何らかの感情の破裂が起こると、
取り返しのつかない凶悪事件を、引き起こしてしまう可能性を、
はらんでいるのです。



「なぜ人を殺してはいけないのか」。


「旧約聖書」に書かれた、「モーゼの十戒」には、
「殺してはならない」、という戒律が示されています。


他人を尊重すること、命を大切にすること、人間にとって一番大切な
思いやりの心を伝えることが、子どもにエリートコースを強要するあまり、
ないがしろにされてきたのかもしれません。


自分自身が、いつ死んでもよいと思っている人間には、
「殺してはならない」という戒めも、通用しません。


どこで道を踏み違えたのか、わかりませんが、
まだ幼いうちに心の教育が、十分になされていたら、あるいは
避けられた事件だったのかも、しれません。


心の教育を怠っている家庭では、
親子の断裂はいつ生じても、おかしくありません。


家庭からまず、変わるべきでしょう。

心の教育は、学校に押しつけるものでは、ないと思います。



「なぜ人を殺してはいけないのか」を、この夏休みの終わりに、
みなさんの家庭でも、ぜひ、話し合ってみてください。


     *** 文中より抜粋にて ***



  


フラワーパーク温室の植物です

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コタのブログ (コタ)
2008-09-18 16:32:50
なるほどね 長い時を生きてきた人の言葉はーーー

無駄に96年間過ごしてきた訳じゃないんですね

返信する
Re:コタのブログ (motoko)
2008-09-19 17:16:12
コタさん、始めまして。
お訪ねくださいまして、有難うございます。
96歳で、医療の道をまっしぐらで、立派ですね。
ホントに、言葉の重みを感じます。
また、お訪ねくださいね・・・。
返信する
コタのブログ ( コタ)
2008-09-20 14:21:59
毎日訪問はしていたのです お気に入りに入れてありますのでーー色々と勉強になっております
これからも 私を博識に導いてくださいませ
返信する
Re:コタのブログ (motoko)
2008-09-22 15:42:09
コタさん、今日は。
有難うございます。
コタさんのほうのブログに、コメント書く前に、
私もお気に入りに、入れさせていただきました。
いろいろな記事の中から、ブログに書き記しているだけですので、私も一緒に、勉強している状態です。
コタさんのペイントの絵、描いて見せてくださいね。
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿