由美 かおるさん(女優)。
15歳でテレビの深夜番組に、歌と踊りでデビュー。
以来40年あまり、体重と体のサイズは、変わっていないという。
最近は「講師」と呼ばれることが増えた。
「西野流呼吸法」によるアンチェージング(抗加齢・抗老化)を
テーマにした、講演会に呼ばれるからだ。
世間はアンチェージングブーム。
しわやしみの予防や、改善を目的にした化粧品、
美容サプリメント、健康食品などが、数多く出回っている。
しかし、老化の速度を、ある程度遅らせることはできても、
実際には年齢とともに、しわは増えていくはずー。
そう尋ねると、軽く首を振って答えた。
「でもね、気持のしわは努力と工夫で、減らせますよ」
そのひけつとして、「相手のミスを責めない」 「見返りを求めない」
「遅刻しない」 「新しいことに挑戦する」 「思いたったらスタートを切る」
などを次々とあげた。
どれも平凡な内容だと、思っていると、
最後に「それらを40年続けること」、と付け加えた。
「よいことは素直にまなぶ」も、その一つだ。
02年にノーベル物理学賞を受賞した、小柴昌俊さんから、
「いつまでも女の魅力を、失わないなんて、貴女は本当に不思議な
人ですね」と添え書きされた著作を、贈られたことがある。
日々、繰り返し実践している体と心の鍛錬、それが、
世界的な科学者をも、不思議がらせる、若々しさの源泉になっている。
*** 朝日新聞より・抜粋にて ***
変らない体型を保っている、由美さんの陰の努力、続けることの
大切さを、私は、驚きと尊敬の念を、持ってしまいます。
体だけではなく、心の鍛錬もなさって、の今の由美さんなのです。
玄関の花瓶に・・・・・
庭のl黄色の千両を、と思いましたら、鳥さんたちに
見事に食べられてしまいました。
(黄色のセンリョウの実が、昨年は沢山ついていたのです)