気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「残音」について

2009-10-15 | 雑感想


落合 恵子さんが、ドアを強く閉める音、電話の切り方などの
「残音」について、書かれていました。

ドアの強い音などは、その時の心の中を、表しているかのようです。

正直私も、怒ったときなど、ドアを強くしめてしまうことも・・・・・
何度かありました。

****************************************************

電話の切り方も、用件を伝え終えた途端、
     一拍もおかずに、ガチャンはちょっと痛い。

耳にも心にも、ズキリと痛い。

池波 正太郎さんのエッセイに「残心」と題された一文がある。

もともとは剣道の言葉であるそうだが、池波さんが小学生だった頃に、
電話の切り方いついて、先生が言われたことを、記しておられる。


・・・・・・話が終わっても、ちょっと間をおいて切りなさい、
    おじぎをするくらい間をおいてから、切るものだ、と。


当時の下町の小学校で、家に電話があるのは、
10人にひとりぐらいだったそうだ。
 が、「君たちが社会に出て、電話をかけるときのために」
と、先生はおっしゃったという。

それを、ずっと覚えておられた池波さんは、こう記されている。

無言の間が、心を通わせることがある、と。


ドアを閉める音や、電話の切り方は、古いとか新しいとかいった
範疇(はんちゅう)のことではないだろう。


   *** 朝日新聞・積極的その日暮らしより、抜粋にて ***

範疇(はんちゅう)~分類の枠・範囲・カテゴリー
               ( 三省堂・辞書より )




フラワーパークのバラです