気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

久しぶりの「そば打ち」を・・・

2009-10-05 | 飲食物


食べ物のUPが続いてしまいますが、久しぶりに「そば打ち」を
昨日してみましたので、UPさせていただきます。

忘れてしまったのではないかと、印刷物を見ながら、作ってみました。



そば粉+つなぎ(小麦粉)+計りで計っての水を入れて、指の腹を使い、
素早くかき混ぜ、梅干し大の固まりにします。



よくこねて、ひと固まりにして、利き手で少しずつ、中央部に織り込みながら、
表面につやが出るまでこね、(つやの見分け方が、?でしたが・・・)
つやがでたら、こねは終わりです。

練りこんだ部分を、とがらせるよう形を整え、空気が生地に入り込まない
ようにまとめたものを、手を使って潰して、鏡餅状に整形したものです。



生地を回しながら、親指の付け根の膨らみ部分を使って、生地を平らに
伸ばし、中央部の膨らみを潰し、円盤状にする。



麺棒に巻き取り、ころがしながら伸ばし、これを前後に繰り返すと、
長菱形になり、これを1~2回繰り返して、形を整えるとほぼ四角形になる。

全体に2ミリの厚さにのばし、形よりは、均一な厚さになるように、
と書かれていてホットして?、四角形にするのは難しかったです。

少し破れたところもあり、形はわるいですが・・・。



切り始めているところですが、生地の上に乗せている「こま板」を、
軽く押さえるのですが、どうしても押さえる力が入ってしまいます。



「そば打ち」終了ですが、太いの、細いのとまちまちですが、
次回は、もう少し細く切れますように。。。。。



茹でたおそばですが、やはり少し太めのようです。
そばつゆに、大根おろしの辛みで、美味しくいただきました・・・・・。