まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

クールビズになりましたが・・・。

2008年06月02日 | ブログ

今年も6月に入った。早いもので、私が東京に移り住んでから丸3年が経過した。早いとはいいつつも、まだ3年なんだなあ・・・という気持ちも少しある。

さて、6月といえば衣替えの時期にあわせて「クールビズ」である。2006年の夏から多くの企業で導入するようになり、今年で3回目。そろそろ「年中行事の一つやなあ」という気がしてくる。

実質今日2日が「クールビズ」初日ということになるのだが、東京地方は小雨も交じるすっきりしない天候で、気温もさほど上がらなかったようだ。前日は夏日だったのだけど・・・。このためか、出勤の風景を見てもさすがにネクタイを取っている人は多いものの、ほとんどの人が上着着用の姿だった。ただ電車の中やオフィスの中は密閉されているためか、それともバカ正直に室温を「28度」に設定しているためか却って暑く感じる。

このところ、特に東京地方は4~5月にかけては雨の日が多く、そうかと思えば気温の高い日もあり、どうも天候が不安定。最高気温の差も10度近くある。また室内外の温度差も激しく感じられる。このためかどうも体温調節が難しく、体調が思わしくない。暑いなと思って汗をいっぱいかいたかと思えば、特に朝晩は冷えるので毛布をかぶっていたり・・・・。

これが連日jの猛暑だと逆に身体が開き直ってそれなりに対応するんだけど。

もうしばらく、我慢の日が続きそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 地名の読み方っていろいろ・... | トップ | 「山口ナンバー」の伝説 »

コメントを投稿