まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

金子100勝! T-岡田2本塁打!・・・それでも明日は阪神偏向報道

2016年05月20日 | プロ野球(バファローズ・NPB)
先に記事にした相撲では、白鵬が稀勢の里に勝利。これで稀勢の里の今場所での優勝、綱取りはほぼ絶望的になった。これで気持ちが切れ、今後もう綱取りどころか、優勝できないままに引退するのだろう。

それはさておき、夜の試合ではバファローズの金子が通算100勝を達成。まずはおめでとうございます。T-岡田の2本塁打も花を添える形になった。エースと生え抜き主砲の活躍とは、この試合をナマで観戦できた人がうらやましい。

金子といえば、大阪近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーブが合併してオリックス・バファローズとなった直後のドラフトでの1位入団。いわば、今の球団の1期生である。最多勝2回という実績がある割には、100勝まで結構時間がかかったと思う。そこは故障も多く、肝心なところで打たれるイメージがあるので(私もこのブログで「ガラスのエース」とか「新潟か長野に帰ってBCリーグのマウンドで投げるのがちょうどいい」などと、散々にボロカス書いたことも何度か)、それを乗り越えての100勝ということで称賛する。ボロカスに書いたことは謝ります・・・。

近鉄、阪急、ブルーウェーブそれぞれにエースはいたが、オリックス・バファローズということならばエースは金子である。100勝は通過点として、これからペナントレースはまだまだ続くので、さらなる勝ち星を積み上げてほしい。

・・・これは全くの余談として、CS中継で解説していたのは村上隆行さん。でも、翌日土曜日の朝は、朝日放送の番組で阪神タイガース万歳のスポーツコーナーのコメンテーターとして、前日の大正ドームについては一切語らず(語れず??)、後でVTRで観た阪神対カープ戦について熱く語るのだろう(語らされるのだろう)。阪神キ○ガイで、公共の電波を使って朝から六甲おろしをがなりたてる朝日放送には何を言っても仕方ないが、村上さん、それでええのかな? 良心がひとかけらでもあるのなら、ご自身の独断で明日は金子イチオシで取り上げてほしい・・・・。
コメント (7)