まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

イルミネーション

2008年12月04日 | ブログ

ロッテ入りを拒否した長野のことを書いたら、ガラガラの拙ブログにもいくばくかのギャラリーが出たようで・・・・。

それはさておき、12月ともなればあちらこちらでイルミネーションの点灯が行われていますな。

イルミネーションというのは冬の風物詩、夏場にはさほど出ません。やはり、灯りが醸し出す「暖かさ」というのは、冬ならではのことだろう。夏場なら暑苦しいが、冬ならば灯りを前にして好きな人同士が体を寄せ合うのに何の違和感もないわけで・・・。

さて、私の職場に行くまでの道筋にもイルミネーションが出ており、道行くカップルが記念撮影したり、携帯電話のカメラで写真を撮る人の姿が多い。今は仕事帰りの人たちが多いようだが、これが週末ともなればもっとごった返すのであろう。

私の携帯、一応ワンセグでテレビなど観ることができるのだが、図体ばかりデカくて写真を撮るとなると屁の役にも立たない(画像がピンボケで、2歳児が何も考えずにシャッターを押して出来上がった写真よりもボケてしか写らない)という最悪の代物なので、とてもではないがブログに画像として載せることはできない。

ならばデジカメを持ち込んでということになるのだが、これがまた夜景と速いスピートのもの(列車の走行場面とか、スポーツの決定的瞬間とか)が被写体になると、2歳児が撮った写真よりも下手くそで、どないもならないしょーもないものしか写せないという体たらく。

もっとも、私が不器用なんですがね・・・(今日びのデジカメや携帯のカメラなど、2歳児のほうがよほど使いこなせるでしょう)。これって、「バカチョン」の風下にも及ばないでしょう? ああ・・・こう書いたら「彼ら」から制裁を受けて荒川に簀巻きにされて流される・・・・。

一緒に写る人がいない分、何とか写真だけでもちゃんとしたいのだが・・・この冬も絶望的ですな。

コメント (4)