まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

多いね、人身事故。

2008年02月20日 | ブログ

山手線の西日暮里からエスカレーターを降りて地下鉄千代田線のホームに行くと、何やらブザーのような音がしており、代々木上原方面の列車がホームに完全に進入しきれず、中途半端なところで停まっていた。

西日暮里駅の構造は複雑で、上下線が同じレベルではなく文字通り「上」と「下」でホームが別の階にある。JR常磐線直通の列車が停まっていたので乗り込んだのだが、「この上のホームで人身事故がありましたので、しばらく停車します」との放送。先ほど停まっていたのがそうか。

しばらくして動くのかと思って待っていたが、「停車が長引きそうですので振替乗車を行います」とのこと。振替といっても亀有までどうやって帰るか・・・とりあえず日暮里まで出て、常磐線快速で北千住に向かうか、京成で大回りして金町に回り込むか・・・。ただその後は知らん。

件の列車のほうに向かうとドアが手動で開けられ、乗客はとりあえず下車。車両の下のほうをのぞきこむ見物客が多い。「人が巻き込まれているようだ」「即死状態」という言葉が飛び交う中、救急隊が到着。ほどなくして、駅員も非常体制に入り、「ホームを閉鎖せよ」という業務放送も流れる。救助活動と警察の現場検証が行われるようでシートが張られ、ホームにあふれていた乗客もその場から追い出される形になった。

帰宅後、東京メトロのHPを見たところでは千代田線は北千住~綾瀬間、常磐線各駅停車も我孫子~綾瀬折り返し運転していたということで、常磐線快速で北千住まで向かうのが(大混雑は覚悟の上として)正解だったようだ。ただこのときの私は「千代田線~常磐線各駅停車全線運転見合わせ」という頭があったものだから、結局日暮里まで出て京成電車に乗車。青砥で下車し、バスのタイミングも悪かったので亀有駅まで35分歩いて戻るというコースをたどった。まあいい運動になったとでも思うしかないな。

まだ報道はされていないが、現場の雰囲気からすればおそらく自分から列車に飛び込んだのだろうな・・・。

それにしても今日は行きが山手線・京浜東北線の人身事故の影響によるダイヤ乱れ(本数が間引かれてその分混雑が激しかった)、帰りが上記の千代田線の事故。こんなに続けて起こるものかな。JRに限らず、東京の鉄道を利用するようになってほとんど毎日どこかの路線で「人身事故」「架線トラブル」「車両故障」で運休、遅れ、振替輸送というのを目にしているような気がする。まあ、それらの原因はいろいろあるから一概に鉄道会社を責めるつもりはないのだが、やはり多いなという感は否めない。

ホームの駅員の注意がやかましいという声があるが、ひとたび事故が起これば多大な影響が生じる。それを防ぐための注意喚起であれば、致し方ないか・・・・。

コメント