まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

そのまんま東知事

2007年01月22日 | ブログ

昨日行われた宮崎県知事選挙で、そのまんま東氏が無党派層の支持を受け、大差で当選したという。

これについてはさまざまな見方があるようで、自民党・民主党といった「政党政治」あるいは「官僚主導の政治」にノーをつきつけたといったり、「過去の権力にしがらみがない」といった肯定的な見方がある一方、「タレントに多くの票が入る宮崎県民のレベルが低い」という、皮肉った見方もある。

ただ、これまでも「改革派」という知事が相次いで辞任・逮捕という不祥事が続き、「知事」という職に対する世の不信感があったことは確かである。このためにせっかく話が盛り上がってきた「道州制」もどこかぶっ飛んでしまったしね。これまでとさほど変わらない顔ぶれよりは、知名度はさておいて「若い」知事に県政を委ねるのも悪くないのでは。

これまでの有名人知事は青島幸男、石原慎太郎、田中康夫など、どちらかといえば「文筆」をなりわいとしてきた人が多く、あの横山ノックも参議院議員を経ての知事当選なので、そのまんま東のケースはほとんど初めてだろう。「その他大勢」に列せられる国会議員と違って、知事というのはその任期中の行動が目につきやすいので、これから宮崎県をどのように変えるのかが注目である。まあ、どうのこうの批判する前に、一度任期をまっとうさせてみればいいことだろう。その代わり、しょうもない不祥事とか私生活トラブルなどを起こしたら、それこそ宮崎県全体の恥になるけど。

それにしても、知事として署名するときは「そのまんま東」なんだろうか?あるいは「東国原英夫」になるのか?例えば、知事の名前で賞状など出すときがあるでしょう。その時に「そのまんま東」と書かれたら、なんだかありがたいような、おちょくられているような・・・・。(まあ、ラッシャー板前とか、ダンカンとか、ガダルカナル・タカなどと書かれるよりは、まだ見れたものか)

コメント