KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイのレンタカー事情、その1。ハワイ旅行2014年7月。

2014年11月08日 05時40分20秒 | ハワイ旅行2014

ハワイのレンタカー、繋忙期のダラーは時間厳守で。」という記事を書いてからひと月も経過してしまいました。

やっと落ち着いて書ける環境ができました。

(ここからは、以前のハワイ日記形式で)
*****************************
滞在2日目、今日はレンタカーを借りる。

以前は、ハワイに到着と同時にホノルル空港の近く(以前は敷地内にあったが移転)にあるレンタカー会社でクルマを借りて、そのまま帰国日まで借り続けていたが、今回はワイキキで借りることになっている。

早朝に起きて、まずはサーフィンに行く。

レンタカーを借りる場合、「できるだけ早くに借りて、返す日にはできるだけ遅く返す」という方が多いのではないかと思う。

僕もそれがいいと思うが、早朝にやることがあるので、その予定を優先させている。

波に乗りに行くのはハワイに滞在しているときだけで、日本にいるときはサーフィンはしていない。
以前はボディーボードで波に乗っていたが、それも日本ではしなかった。

いまのところ、ハワイでやることの優先順位NO1がサーフィンだ。

ホテルからポイントまで30分くらい歩く。
それもよい散歩となっている。

ロングボードをアタマの上に乗せて、ポイントまでてくてくと歩いている。

ハワイの朝はきもちいい。
早朝の散歩は、「お、朝早いねぇ」という感じで、挨拶をしてくれる人が多い。

日中はあまりいないのではなかと思う。

そんな感じでサーフィンに行く。

その後はロードバイクでサイクリングに行く。

おっと。
このままではその日の日記をそのまま書き続けることになるので、これくらいにしておこう。

サーフィンとか、ロードバイクについての日記は、また別の機会に書きたいと思う。

それらの、僕の貴重な朝のアクティビティを終えてホテルに戻る。

家族での行動に移ろう。

ホテルからカラカウア通りにあるダラーレンタカーまでは、歩いて20分くらいである。
もっとも、10歳のムスメの歩く速度にあわせているので、僕だけならもう少し早い。

時間は11時をまわっている。

先ほど、「レンタカーを借りる場合、できるだけ早くに借りて、返す日にはできるだけ遅く返すのがいい」と書いたが、僕らは11時くらいの時間にクルマを借りに行くことが多い。

なぜなら、「10時くらいまでのカラカウアのダラーは、激しい混雑で借りる手続きに、非常に時間がかかるから」である。

11時くらいに行くと、待っても長くて30分くらいである。

あと、ちょっとセコいのだが、「それくらいの時間に行くと、安めのグレードのクルマがなくなり、そのランクで予約をしているとかなりの確率でアップグレードされた」という経験があり、それをちょっと期待しているところもあった。

カウンターで手続きを始める。
「予約したタイプのクルマがないので、(来た来た!)、15ドル/日でオープンカーはいかがでしょうか(あれ?)」という。

「お金がかかるのですか?(英語です)」と訊くと、「そうだ」という。

オープンカーに乗ってみたかったので、1日15ドルならいいかと思った。
そもそも、今回のレンタル日程は2日なのだ。(7日以上滞在なので、借りる日程を分割している)

「ガソリンがマンタンではないので、給油をしてくる」と言われて、引き渡しまでちょっと時間がかかった。

ダラーカラカウア店の給油は、道を挟んで向かいにあるガソリンスタンドで入れている。

近くて便利。

初めてのオープンカー。

開け方と閉め方を教えてもらった。
クルマのメンテ(掃除とか)をするタトゥがびっしり入ったスタッフが、無愛想に操作した。

ラジオをKINEハワイアンミュージックステーションにチューンして、ハワイアンミュージックを流した。

いい感じだ。

さて、どこまで行こうか。



***************************


ハワイのレンタカー、繋忙期のダラーは時間厳守で。」では、トラブルと書きましたが、その詳細はその2以降で。(笑というか、笑えない?)

オープンカーでのドライブについては、別の記事で書きたいと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ旅行、かかる時間で行... | トップ | マラソン復帰戦?ハーフマラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (redbird315)
2014-11-11 09:47:42
えーっ!
まさかのto be continued・・・
続きを頼んます~(笑)
つづく・・ (KYO-G)
2014-11-12 06:50:15
続き、がんばりま~す!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ旅行2014」カテゴリの最新記事