KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ごめんなさい、iPhone11!音が悪かったのは iPhone 11が悪いわけではなかった。

2021年04月12日 06時33分41秒 | メール・インターネット・その他IT関連
新しいイヤホンが来たので、様々な音楽を聴いて iPhone 11の(音が悪くてこまっていたので、新しいイヤホンで)音を確認していました。

やはり iPhone 11の音が良くないんですよね。
音が広がらないと言うか、楽器の音が独立して聴こえてこない感じです。

試しに、楽天で申し込んで(実質無料で)頂いたAndroid 端末で試してみると、結構いい音で鳴るんですよ。

あんなに高い iPhone が、おまけでもらった Android よりも音が悪いっていうのは信じられませんでした。

 Bluetooth の圧縮の方法が違うからかなとか、音に対する考え方が違うのかなとか、ジョブズさんがいなくなったことで音楽にうるさい人が Apple からなくなったのかとか、 悶々と考えていました。

今回の音の確認で使った曲のひとつで、大滝詠一さんの「君は天然色」という曲があって、最初のピアノで他の楽器の調律する音を一つの指標としていました。

(これをAmazon music Unlimitedで聴いていました)
 
やっぱり広がらないんですよね、音が。

「 思い出はモノクロームか・・、こちらの音はモノラルだな」なんて思っていたのですが、「え、モノラル????? まさかモノラル再生されているのではないか?」と、本気で考え始めました。

まさにそんな感じなんです。

音が広がらずに頭の真ん中で音が鳴ってる感じです。

「まさか iPhone 11でモノラル再生しかできなくなるって事はあるのかな?ある時まではきちんと聞こえていたような気がするんだけど」と思いましたが、念のために検索してみました。

ありました。

そういう機能が 。

その機能とは「アクセシビリティ」のなかにあったのです

「モノラルオーディオ」にチェックが入っていました。

大滝詠一さんありがとうございます。(というか松本隆さんですね。作詞は)

まさかの「モノクロ」じゃなくて「モノラル」でした。

設定しなおして聞いてみると、音が広がり Android 端末と同等以上の音が鳴った気がしました。

音が悪い原因は、Bluetooth の性能ではなく、ヘッドホンの劣化ではなく、アクセシビリティのチェックを入れてしまったことにあります。

「普通そんなところを使わないよね」と思うかもしれませんが、実はその機能の部分を使ったことがあります。

 Amazon の Kindle で音声出力をするために利用してみたのです。

その時はあまりにも使い勝手が悪くて不便でやめてしまったのですが、何かの拍子でモノラルがオンになってしまったのでしょう。

今まで ヘッドホンでも十分いい音が出るようになったのでイヤホンを買って失敗したかもしれないと思いましたが、これからどんどん暑くなって言って気温や湿度が高くなってくるとヘッドホンだと熱くて使えなくなるので、その時イヤホンはとても便利なので、よしとしましょうか。

そういうことで、音問題は一旦解決しましたが、 Amazon Music HD 問題はこれから続くと言うかゆっくり検討していこうと思います。

音楽が生活と心を豊かにするので、いい音で、お気に入りの音楽をかけたいなと思います。

アンプとスピーカーも買ったし、新しいイヤホンも手に入ったし、これからどんな音楽を聴くか考えていきたいと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘッドフォンとかイヤホンは... | トップ | さよなら radiko。 音楽サブ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiloki)
2021-04-13 06:57:34
「モノラルオーディオ」自分も確認しちゃいました。
offになっていましたがモノラルにして聞いてみてステレオと比較したり。
でも細かく無い性格の人はモノラルでも何も感じないかも!?
息子のiPhoneをチェックしたらモノラルになってました。息子にステレオ録音の解説から始めて・・・ステレオに変えさせました。
まあ、映像や音の良し悪しについて理解していない人って多いと思います。本人が気にしなければそれで良しなんですがね
音楽がきければいい (KYO-G)
2021-04-15 00:36:34
おっしゃるとおり、音楽はきければいいという人は、けっこういます。

ただ、劣悪な環境できいているわけではなくちゃんとした環境でいい音で聞いていることが多いのですが、サブスクの会社のサービスをなにも気にしないで使っている感じです。

それの音が悪くても基準がないので、なんにも言わないと思います。

レコード、カセットテープ、CDという移り変わりで音質が変わってきたことを体験している世代は、こういうものにはこだわる人がいますね。私です。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メール・インターネット・その他IT関連」カテゴリの最新記事