嫁の愛車フィアット500がもう3年で車検。
代車がなんと、まだ走行8000km位のフィアットパンダ。
エンジンが500と同じツインエアー(875ccの2気筒ターボ)
ミッションもデュアロジック(クラッチでつなぐオートマ?)、違いがあるのか?
パンダは5ドアで車重1070kg、500は2ドアで1010kg。
座ってみると、腰高に感じる500より低めに落ち着いた感じ。
運転席からの見切りがよく、初めてだけどとても運転しやすい。
やんちゃなエンジンも、若干重いせいか滑らかにシフトアップしていく。
同じホイールベース(230cm)だけど、500の少しピョコピョコするのが無い。
このテイストで5ドアの使い勝手の良さなら、パンダにするべきだったのでは?
「でも、何か面白くないんだよね。」と嫁。
500のやる時はやるぞ!というのがパンダには薄いのか?(その分落ち着いてる?)
デザインを優先し敢えて小さくまとめた500、同じ土台で5ドアに空間を確保したパンダ。
ドアは500の方が厚い、パンダはロードノイズが若干高く、重量軽減のせいか密度が薄く感じる。
パンダだけ乗っていれば別に不満も感じないと思いますが、
ツインエアーというへんてこエンジンを楽しむならやっぱり500かな。
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