にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

B級ジャズ名盤迷盤101

2006年02月24日 | ジャズ、音楽
図書館に新し目のジャズ本が数冊あったので、まとめて読み漁っている。
何がA級で、何がB級かようわからんですが、マイルス、コルトレーン、パーカー以外のようです。
1人のミュージシャンについて、見開き2ページで、1ページ目で経歴説明して、2ページ目で別の人がおすすめアルバム案内してる。連携しないで書いてるせいか内容が重複してたり、一貫性がないのが少々残念。

けっこう有名盤が選ばれており、目新しさには少し欠けるが、知ってる盤でももう一度聴いてみようかなと思わされば、充分収穫なのです。

気になった盤は
村井康司さんのコラムにあったボビー・ハッチャーソン「ウン・ポコ・ローコ」(どうしても「○んこ・○ろ・○ろ」としか憶えられない・・バカだ・・) ジョン・アーバクロンビー(g)ジョージ・ケイブルス(p)ピーター・アースキン(ds)等の気になるメンバー。

それとジョー・ファレル「スケート・ボード・パーク」チック・コリアがピアノ弾いてるけど「リターン・トゥ・フォーエバー」と全く違う趣の快演らしい。

あとバルネ・ウイランとウディ・ショウが聴きたくなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャズ本「101人のこの1枚」 | トップ | ナット・アダレイ「ワーク・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズ、音楽」カテゴリの最新記事